おまわりさんに捕まる理由

深夜遅くにおまわりさんによく職務質問をされる。ひどい時は1日3回

昨日の夜もそうだ。普通に自転車を漕いでいたら捕まった。

で、なぜそんなに捕まるのか聞いてみた。

まず、無灯火。

自転車のライトが切れているのでつけていなかったが、それがまず最初に捕まる原因らしい。でも、自転車のライトって38km/h以上で走るとすぐに電球が切れちゃうんだよね。で、取り付け式のは盗まれる。外せるタイプだと家に置いて来ちゃう。

最近はiPhoneのライトを使うようにしてます。これ、明るいからいいね。でも、片手運転になる。

次に僕の格好がいけないらしい。スーツ姿もこの季節は暑いので、上着を脱いでいるのですが、遠くから見ると学生服の夏服に見えるらしい。しかも、ロン毛なので、まさかサラリーマンには見えないらしい。

そう言えば、コンビニの前でタバコ吸ってた時にいきなり怒鳴ってきたおじいさんも、僕が学生だと思ったからだったなぁ。

まぁ、そろそろ髪切るか。

後は検問の多いところを通っているのも悪いらしい。確かに新栄から帰る時には捕まらないな。まぁ、近道だから仕方ないか。

そんなこんなで、よく職務質問されるそうです。

でも、基本的におまわりさんとは仲良しなので、いいんですけどね。

「拳銃撃たせて下さい」

って言った時は怒られたけど。あと、婦人警官の職務質問で何故か盛り上がった時に、別のおまわりさんに

「ナンパしないでね」

って言われた。まぁ、DDだから仕方ないです。