かずにぃの「主にアイドル教室について」

名古屋・新栄で活動するアイドル教室のことを中心にどうでも良いことを書いてます

痩せるには

最近、太ってきた。

原因は食べ過ぎ。いくらでも食べられるし、暇だと食べちゃう。あと、食べてるとお酒飲んじゃう。

そろそろダイエットしようか?

ちなみに「ダイエット」って食事制限に似た意味だから、ダイエットじゃなくて「減量」だな。

一応、フィットネストレーナーなので、軽く成功してみたいね。

で、痩せる為に必要なことは

1.エネルギー摂取を控える
2.エネルギーを使う

簡単な理論。僕の一日の消費カロリーが大体2500kcal。1kgの脂肪を落とすのに7000kcal消費しないといけないから、1日1500kcalのカロリー摂取を心掛ければ、1週間で1kg痩せるな。1ヶ月で4kg。ま、そこまでは無理か。

ちなみに女性の平均的な1日の消費カロリーは1600kcalくらい。

1500kcalというとかなり気を使う。コンビニの唐揚げ弁当とか、普通に1000kcal突破してるし。食べるものを考えていかないと成功しない。

カロリーコントロールするなら、コンビニで食事を買うと良い。食べるものなら全部カロリーが書いてあるから。出来るだけ満腹になれて、カロリーの低いものを選ぶのが重要だね。唐揚げ1個じゃお腹膨れないけど、おにぎり1個ならそこそこ我慢できるしね。


個人的にはカップヌードルとか、そこそこお腹が膨れてカロリーも500kcal以下のものがあるのでオススメだったりします。あと、炭水化物が太りやすいと思われてるが、ごはんは腹持ちが良いからお茶碗1杯くらい食べた方が良い。よく噛むとお腹いっぱいになりやすい。というか、食べ始めてから時間が経たないと満腹を感じないから、ゆっくり食べた方が良い。家族で話しながら食べても良いし、一人だったら行儀悪いけど本を読みながら食べたりしても良いし。


気をつけるのは「脂肪」。鳥肉は太りづらいといわれるが、良いのは脂肪が少ないささみの部分だけ。鳥皮とかは脂肪の塊だから食べちゃダメだぜ。ということは、豚肉も牛肉もヒレ肉とかだったらカロリーが少ないからオススメ。たんぱく質を摂取すると筋肉になりやすいからトレーニング後とかに食べるといいよ。

ダイエットの時は栄養バランスは考えず、カロリーのことだけ考えた方が楽。栄養バランス考えたら100%カロリーオーバーするからね。

で、大事なのが筋トレ。食事制限だけしていると、脂肪より先に筋肉が痩せるから、痩せたと思っても実は脂肪が減ってない罠だったりする。筋力が落ちると消費カロリーが減るから、今までの食生活に戻すと、一気に太ってしまう。これがいわゆる「リバウンド」ってやつですな。常に筋トレをして、筋肉が落ちない工夫をする必要がありますね。

あ、そうそう。筋トレをしてから有酸素運動をすると、成長ホルモンの影響で脂肪が燃えやすくなるぞ♪

という訳でまとめ。

1.摂取カロリーは1日1000kcal消費するようにカロリー摂取をする
2.食べるものは出来るだけカロリーが低いものを時間かけて食べる
3.食事制限中は筋トレをして筋力を落とさない
4.有酸素運動の前に筋トレをする

ま、ここだけ注意すれば何とかなる。痩せるって難しいようだけど、やることは単純。全部出来れば効果が早いけど、まずは出来ることを1個ずつやるのが大切だね。あとは目標達成に向けてどれだ我慢ができるか?いや、どれだけ楽しめるか?だな。

頑張ろう!!!




明日から←これが痩せない原因