痩せるには

最近、太ってきた。

原因は食べ過ぎ。いくらでも食べられるし、暇だと食べちゃう。あと、食べてるとお酒飲んじゃう。

そろそろダイエットしようか?

ちなみに「ダイエット」って食事制限に似た意味だから、ダイエットじゃなくて「減量」だな。

一応、フィットネストレーナーなので、軽く成功してみたいね。

で、痩せる為に必要なことは

1.エネルギー摂取を控える
2.エネルギーを使う

簡単な理論。僕の一日の消費カロリーが大体2500kcal。1kgの脂肪を落とすのに7000kcal消費しないといけないから、1日1500kcalのカロリー摂取を心掛ければ、1週間で1kg痩せるな。1ヶ月で4kg。ま、そこまでは無理か。

ちなみに女性の平均的な1日の消費カロリーは1600kcalくらい。

1500kcalというとかなり気を使う。コンビニの唐揚げ弁当とか、普通に1000kcal突破してるし。食べるものを考えていかないと成功しない。

カロリーコントロールするなら、コンビニで食事を買うと良い。食べるものなら全部カロリーが書いてあるから。出来るだけ満腹になれて、カロリーの低いものを選ぶのが重要だね。唐揚げ1個じゃお腹膨れないけど、おにぎり1個ならそこそこ我慢できるしね。


個人的にはカップヌードルとか、そこそこお腹が膨れてカロリーも500kcal以下のものがあるのでオススメだったりします。あと、炭水化物が太りやすいと思われてるが、ごはんは腹持ちが良いからお茶碗1杯くらい食べた方が良い。よく噛むとお腹いっぱいになりやすい。というか、食べ始めてから時間が経たないと満腹を感じないから、ゆっくり食べた方が良い。家族で話しながら食べても良いし、一人だったら行儀悪いけど本を読みながら食べたりしても良いし。


気をつけるのは「脂肪」。鳥肉は太りづらいといわれるが、良いのは脂肪が少ないささみの部分だけ。鳥皮とかは脂肪の塊だから食べちゃダメだぜ。ということは、豚肉も牛肉もヒレ肉とかだったらカロリーが少ないからオススメ。たんぱく質を摂取すると筋肉になりやすいからトレーニング後とかに食べるといいよ。

ダイエットの時は栄養バランスは考えず、カロリーのことだけ考えた方が楽。栄養バランス考えたら100%カロリーオーバーするからね。

で、大事なのが筋トレ。食事制限だけしていると、脂肪より先に筋肉が痩せるから、痩せたと思っても実は脂肪が減ってない罠だったりする。筋力が落ちると消費カロリーが減るから、今までの食生活に戻すと、一気に太ってしまう。これがいわゆる「リバウンド」ってやつですな。常に筋トレをして、筋肉が落ちない工夫をする必要がありますね。

あ、そうそう。筋トレをしてから有酸素運動をすると、成長ホルモンの影響で脂肪が燃えやすくなるぞ♪

という訳でまとめ。

1.摂取カロリーは1日1000kcal消費するようにカロリー摂取をする
2.食べるものは出来るだけカロリーが低いものを時間かけて食べる
3.食事制限中は筋トレをして筋力を落とさない
4.有酸素運動の前に筋トレをする

ま、ここだけ注意すれば何とかなる。痩せるって難しいようだけど、やることは単純。全部出来れば効果が早いけど、まずは出来ることを1個ずつやるのが大切だね。あとは目標達成に向けてどれだ我慢ができるか?いや、どれだけ楽しめるか?だな。

頑張ろう!!!




明日から←これが痩せない原因