2013/12/8 アイドル教室・山田新奈ミラクルリアル生誕

「だから僕はアイドル教室に行ってるんだろう。」


そう思った一日でした。

この日は3期生の山田新奈ちゃんのお誕生日でした。

{4477F136-558F-4DAE-96BB-D6CF66E49520:01}にゃんにー。

女の子に人気があるイメージだったけど、最近は男性のファンも増えつつある、アイドル教室でも結構注目したらいいんじゃない的な存在。

てなわけで、生誕と言えば、横断幕作成。1週間前のHMV終わりのガストである程度内容を固めてたのでそれを平日にちょこちょこ描いて…
{319DB0F3-0E5B-408C-A4BA-8DF3BFE73278:01}ほぼ出来ていない←

土曜の夜に、山田推し3人と会議しながら下書き完成。キキララの名も無きキャラ達をどう入れるかを検討し、ユニコーンを導入。左隅には簡単そうなもの(うさぎ・ねこ・ひよこ)を導入。キキララにハッピークリスマスの衣装を着せようというナイスアイデアが出た。韓国語で「おめでとう」は、新栄過ぎるので却下となった。
{443E3F08-7A98-4781-855C-174870EC5F01:01}ここまで2時間。アイデアが固まれば仕事は早い。

そこから着色。ララの腰の部分が変だったのを修正しつつ、たこちゃんとつよぽんとなつみんの協力の元、着々と進められた。あ、あと、マイクさんにピンク色を塗ってもらった。お願いの仕方は内緒←

僕自身はにぃにゃんの部分を頑張った。着物の柄と格闘。ネットで探した水色の着物を必死で描いてみました。細かいところは描けないが、横断幕サイズで見た場合の完成度までは出来た。あと、今まで目が小さいって言われてたけど、キキララみたいな目を描いてただけなので、今回は大きく描いた。どうだ、可愛いだろ?

みんなで頑張って作った横断幕。

アイドル教室の生誕はお金をかけないようにしよう」
by 富山の地下アイドル王

やりだせばきりがない。「前の子よりも盛大に…」と思うのがヲタだから、アイドル教室創世記時代のヲタで決めたこのルールは正解だと思う。「豪華さよりも暖かさ」を重視して、派手さはなくても愛に溢れた生誕にしたいと僕も思っている。

そんな中で、手作りの横断幕は伝統芸。色んな横断幕が作られたけど、どれもファンの知恵と愛が注がれている。みんな悩みながらアイデアをひねり出してくれる。今回もそうだったね。俺たちは何度も

「キキララが…」

って言ってたもんな。

{C07DBAC8-24BB-4383-832F-39370AE54056:01}あの時の俺たち程、キキララに多くを望んだ奴らはいない←

そして、みんな絵が苦手といいつつ、時間をかけて丁寧に描いてくれるんだよね。僕だって2年前のアリス生誕での絵の具デビュー戦では、絵の具の具合が分からなくて苦戦したから、いきなり綺麗になって出来ないとは思ってるけど、少しでも綺麗に仕上がるように描いてくれる。それでもやっぱり初心者。

「線ふにゃふにゃじゃん!」
「線太すぎる!」

って、怒る僕。それでも誰一人として

「もうやめます」

って言わず、それでも

「何か出来ることありますか?」

って。そんなこと言ってくれることがどんなに心強かったか。ありがとう!!

そうやって描いた絵だから、上手いとか下手とかじゃなくて価値があるんだと思う。引かれた線の一本ずつに、塗られた色の一色ごとに、

「喜んでもらえますように」
「最高の誕生日になりますように」
「幸せな一年になりますように」

って願いが込められてるんだから。まぁ、受け取る本人がどう受け取るかは分からないけどね。ある意味、ただの自己満足かも←

でも、自分たちが一生懸命やって、メンバーへの愛を再確認出来ることで、よりアイドル教室を応援しようと思えることが良いのかなとも思ってます。

で、長くなったけど横断幕の話終わり。

本番はここから。

朝は眠い目を擦りながら、まずはジュエ活←

ジュエティにお気に入りのハットがあるんだよ!!
{8A4B8A1B-66E3-4B89-B2D0-21AF8D6085D9:01}
欲しいんだ!!ボーナス出たら買おう♪

で、パルコでイベント。

大盛況だったな。本当にアイドル教室が大きくなったと実感した。ライブもしっかり満足する出来映え。コールOKだったから、栄の空に響き渡るMIXが気持ち良かった♪

寿司三昧、ワォ!!!
{E6719495-15A1-4C0A-9161-CA2E6A672E85:01}

さっちゃんと外で会えるイベントがもう数少ないから、チェキとサイン貰った。天使の笑顔と逢えるのもあとわずかだと思うとだんだん寂しさが募る。チェキを撮ってる時、取材のカメラで思いっきり撮影されてたのがやや不安←

で、大盛況過ぎて時間がオーバーしてる…。

五一に戻ってお寿司会。

お腹一杯になった。結構メンバーとも話せて楽しかった♪ゆっきー、情報のテストで1位、おめでとう!!

さっちゃんに推しアイスと押し寿司頼んだ!!アイスにシュワシュワする飴は合わないね♪あと、鯛にケチャップも合わなかったよ♪

で、ようやく通常公演。

影アナですでに泣き出すにぃな。その横で

「泣くな!」

って叫びながら泣いてる生誕委員長。
{DEA528BF-1FAD-430B-A1B8-2C95C7607044:01}
こっちまでジーンとくるじゃねぇか。

で、狂乱のSE。
{BA45D2B9-B166-40B2-8E8E-7E485098F7D9:01}

からの、謎の演出から始まる通常公演。横断幕を出すタイミングは合ってたのか?

で、お手紙を読んでからのハッピーバースデーの歌に。

たこちゃん、踊ってなかったから振りコピしない系のヲタなのかなって思ったら

「こ、こいつ…泣いてるぞ?!」

{A8D1C07A-16B7-4C7D-9297-0C96B3C2F765:01}気持ちは分かるが、もっと落ち着け←

で、ライブも進行し、にぃなの新曲「初恋」の披露。

この曲、切なすぎて大好き過ぎる。そして、さとなか先生がまたやってくれました。想像を上回る振り付け。Twitterにも書いたけど、本当に素晴らしかった。

曲を聴いて、頭の中で描いていたドラマが目の前で展開されている驚き。舞台を一杯に使ったステージに最前列は見にくいなぁと思ってたが、次々に切なさが込み上げる。勇気の出ない女の子の背中をそっとにぃなが押す場面で涙腺崩壊。切なさ乱れ打ち。最後は頑張ろうっていう女の子の気持ちに心が温まって更に涙が溢れました。

にぃにゃんの歌声と歌い方と歌ってる時の仕草が曲の感じとピッタリで、まさににぃなだから出せる世界観。本当に本当に素晴らしかった。

また、アイドル教室神曲が出来ましたな。嬉しい限りです。

構成は本当によかったね。ありす構成にハズレ無し!!ギャーギャー騒ぐ感じではなく、笑いあり涙ありのにぃにゃんらしい構成。3期生愛を感じました。にぃにゃんの良さを知っているありすだから出来る構成だったね。

さゆみんの動画も面白かった。あの構成の仕方はさゆみんならでは。

「さちこだよー。」

はいつ聞いてもムカつくね♪僕の好きなデビ夫人も観れたし。あと、雑なPVのカットがツボでした。

心温まるステージも大詰め。みんなの大好きな「We can Let's Go」でまさかの悲劇。会場全体から

「かずにぃロマンス!!」

って、狂気の沙汰としか思えない。お尻を半分通路側に寄せてロマンス開始。更になり響く

「かずにぃロマンス!」

に、2倍、4倍、8倍、16倍へとギアが上がっていく。DVDで観たらもう腕が映ってない、っていうか出来てないだけか←

僕はうぃーきゃんが怖くなりました←

{C9E7E081-3CA1-4EC5-8667-1A270811D012:01}ムッチー、ごめんなさい。

そして、アンコールへ。

たこちゃん、口上の時に咳き込んでごめんね。てへぺろ

サイリウム浅葱色。幻想的な色だったなぁ。にぃにゃんの歌にピッタリな色だ。最前列から振り向いた時の光景は、それはそれは素敵な景色でした。

ライブも無事終了。すでに予定時間をかなりオーバーしていましたね。

握手会ではメンバーにオリコン6位とUMU決勝進出のお祝いをしました。みんなの

「絶対に優勝してくる!」

という笑顔を見ていたら、彼女達なら何かしてくれそうな気がしました。

権利行使では、さっちゃんと手繋ぎチェキをアイ教Tシャツで撮ろうとしてたけど、寒かったから上着着てて、うわーってなって。

で、お誕生日会。

お誕生日会らしく、チラシ寿司やエビフライやケーキが出ました。あと、おでんと豚汁と。おでんが美味しかった。さっちゃんがおでんにタルタルソースかけてくれたけど、それはそれで美味しかったです。

誕生日会のにゃんにーはどこか大人っぽく、17歳のただの女の子がここまで成長したと思うと感動が込み上げてきます。

イベントはクイズ大会がありました。お笑いウルトラクイズみたいにくだらない回答ばかりでしたね。江頭のモノマネで全員怪我をするところとか、もう一度やりたい←

寿司三昧、
{FB046DD0-268B-413C-B7A8-4A902A56C839:01}

最後は生誕ライブ。山田チョイスは素敵な構成でした。まぁ、初恋が素晴らしすぎてセトリはぶっ飛んでるがな。

ぽぴぽぴさんでーは覚えてる。

で、9時過ぎた。未成年メンバーは早期退散となったが、二十歳を迎えたにぃにゃんが残れるという好プレー。

本当に大人になりました。

加入当時のにぃにゃんは、細くて小さくて、自信の無さそうな子でした。

{93CFF746-7A0A-4E7A-A651-5A241ECA727A:01}


先輩達にはコアなヲタがいて、僕はにぃにゃんと同期の別の子を推してたから、最初の頃は

「早く推してくれる人が欲しい。」

って言ってたね。時々、イベント時に一人でフラフラしてた時は、すごく切なそうな表情でした。

その中で、さゆみんとおざと仲良くなって、自分の素の姿が出始めた頃からすごく笑顔が良くなった気がする。

おざが卒業した後は、さゆみんと一緒に深夜のWEBTVでアイドルとしてはあり得ない姿を披露して、また新たなステージに登った気がした。

そして、20歳の誕生日に、人が感動で涙を流すほどの歌を歌えるアイドルになりました。
{E362F524-DF58-4CAD-9153-2584D680DDA3:01}本当におめでとうございます。

3期生は加入した時からずっと気にかかってる存在。加入当時からすぐにステージに立てる即戦力として期待されていた為、数週間でダンスを覚えなければならなかったと聞いてる。その中で最初の選抜に選ばれたにぃにゃんは、短い時間にしっかりと努力をしたんだろうね。ありすも短期間で高い完成度まで頑張ってたのにずっと準選抜だったりで、梅村さんには早く選抜にして欲しいって言ってたな。

そして、辞めていく同期がいる中でずっと残っている二人は本当にアイドル教室を愛しているんだなと思う。これからもずっとメンバーでいて欲しいな。

そんな、にぃにゃんの魅力を理解してくれる推しの人達。本当に頑張ったね。

アイドル教室ヲタ三重県代表のつよぽん
{DD121927-D6DB-49F2-8654-B39ECDBC2350:01}

生誕委員長を務めたたこちゃん。
{29FA8424-02FD-43EA-A4E6-4DF966D49FF9:01}

そして、アルバム作成頑張ったなつみん。
{77C16415-A0C8-43C6-8FEE-3A4E6D87CC87:01}本人写真持ってなかったからピンおねの方で←

その他の人も本当に頑張った!!会場の一体感はアイドル教室ファンの誇りだよね。同じ桶の寿司を喰う仲だもんね♪

そんな仲間達と頑張るメンバーを応援していくのが楽しい。普通の生活では味わえない笑いと涙があるから。そして、その先に何があるのかを見届けたい。

だからこれからもアイドル教室に会いに行こう。きっとこの日のように忘れられない一日が待ってるはずだから。

にぃにゃん、お誕生日おめでとう。来年も幸せな涙を流す誕生日にしよう起きよう←

◼︎おまけ◼︎
{7A9BE2C0-D825-49B4-9C2B-EA9831D16988:01}たまに言う「可愛いよ」は嘘じゃないんだぜ。本当に大好きだぜ!!