読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013/12/29 アイドル教室・通常公演 桃沢さき卒業

ふと思った。


「どうしてあんなに涙が出たんだろう?」

このブログを書きながら考えてみよう。
{1FC90F19-1A96-4FE7-BC66-43D2A91D61F3:01}

それにしても今年一番、最大級にヘビーな一日だった。27日の夜は朝6時までさっちゃんへの手紙を書き、28日は9時から仕事で23時帰宅からの横断幕作成。寝たのは5時だったが、29日は2ショットお食事のために6時起床。そこからずっとだったからなぁ…。そりゃあ、居眠りもするわな←

じゃ、まず横断幕について。

アイドル教室の卒業式で横断幕作成は今まで無かったんです。卒業アルバムと色紙の寄せ書きが通常でした。でも、今回はある人からの提案で作ることに…
{23D4792F-4C29-4656-AB54-F4DDB8A8F114:01}

もう作るしかないよね?

というのはネタで、

「色紙の代わりに横断幕にメッセージを貼れば?」

という提案にビビっと今回のイメージがまとまりました。アルバムは卒業未遂の際に実質渡してたから良いかなと。

で、作成。

303号室をアトリエにして作りました。中央の絵は個撮で撮った写真を絵にしました。このポーズ、さっちゃんらしいでしょ?

背景の色は悩んだ。好きなピンクか緑にしようかと思ったけど、卒業と思った時に、僕が高校を卒業した時の抜けるような青空を思い出したのと、マブの担当カラーが空色だったからこの色にしました。晴れ渡る空、旅立ちの瞬間にはこれ以上のものはないかなと思ってね。
{5E03E81C-2859-4253-978D-1019C6C45766:01}

暖房器具がない部屋で一生懸命手伝ってくれたポムに感謝だな。
{4B8F364E-F5FC-4D9E-AABF-6FE377D8D15D:01}

メッセージの数はこの時点では少ない。アイデアが決まってから2週間しかなかったから。後は現地で作るつもりでした。

完成形はこちら。

{F82958D8-B1F7-4071-B75C-5230AD1CA2AF:01}

個人的に大満足。メッセージはメンバーとファンを合わせて約80名から頂きました。今まで身内で手伝える人だけで作ってたけど、いつかファンみんなで横断幕を作れたらなぁって思ってて、それがこういう形で出来たことが本当に嬉しい。また、立体的な横断幕っていうのもやってみたかったから、その夢も叶いました。素敵な提案をしてくれたゆうと先生に感謝ですね。

いつも横断幕を渡す時は喜んでくれるかな…って不安があったけど、今回は自信を持って渡せました。アイドル教室はメンバーとファンとスタッフ全員でアイドル教室。その気持ちの集大成だからね。関わってくれた全ての方、本当にありがとうございました。

さて、当日。

22日にやる予定だった2ショットお食事会をするために6時起き。風呂に入って向かおうとすると、パパが来てくれて五一まで送ってくれると。寒い中、自転車で向かうつもりだったから本当にパパの優しさが嬉しかった。

五一に着いてコンビニへ。ずっとさっちゃんが

「カニ食べたい!」

って言ってたからお食事会でカニを注文しようとしてたけど、前日の営業でカニが切れたという低クオリティが発動したので、コンビニで買いました。
{030B5EFF-2F3C-4EA7-ABF1-7EEB1BAEEA8F:01}

かにかま←
余計に低クオリティですね←

かにかまと海鮮丼をお食事会で食べながら、楽しい時間を過ごしました。最後のお食事会は感謝の気持ちでいっぱいでした。話したいことはいっぱいあるけど、とりあえず僕は嫌いではなかったと聞いてホッとしたという低クオリティね←

その後、コメダでコーヒーとモーニングでお腹パンパン。朝は食べない人だからこの時点でやばかった。

で、お蕎麦会。

そば美味しいから食べれた。バックダンサー付きのぽぴぽぴさんでー、楽しかったね。にぃにゃんの足の動きに悪意が…
{AA0E54B1-1770-4BAB-B04C-D713D2B2313C:01}


そこから、必死で横断幕のメッセージを集めて、完成させて4階へ。

4階着いた時点で涙が溢れました。
{2B51868F-8F34-4E75-8368-5DB3738942D9:01}捨てられてなかった♪

じゃなくて、大切に残してくれてたんだね。嬉しかったです。そして1年で画力がこんなにも上がるとは…。

ライブ前、みんなが「頑張ろうね♪」って声をかけてくれる。その一言一言が幸せでした。この仲間たちとさっちゃんを送り出せることが本当に嬉しかった。

さて、ライブ。

もうSEで涙だよね。あの曲を聴くだけで全ての想い出が蘇る。涙が溢れる中で曲が始まる。

さっちゃんが出ている全ての曲をやると言うありすの発想は本当に嬉しかった。さっちゃんの全ての努力を見ることが出来たから、ライブで思い残すことはありませんで。曲順も良かったよね。本当に楽しいライブだった。1曲ごとにこれで10人のライブが最後だと思うとコールにもMIXにも力が入った。でも、涙が溢れて時々声が出なかったり。まぁ、1曲ごとに想い出があり過ぎるからなぁ。

アンコールはさっちゃんコールで。

アンコールのぽぴぽぴさんでーのサイリウム、めっちゃ綺麗だったなぁ。柔らかな緑色の光が幻想的でした。
{29A78952-E10A-443A-BA3B-DCB3C5C1FA3B:01}

そして、サプライズムービー。さゆみんらしい笑いと涙が溢れる内容は本当に天才的だよね。みどりこぴ、面白かった。

ムービー後のメンバーからの花束とメッセージに喜ぶ中での横断幕はさっちゃんの表情があまり見せない泣きそうな表情に。みんなの愛、届いたよね?

そして、ラストの負けるなドリーマーは本当に涙が止まらなかった。メンバーの全力のパフォーマンス、全力の笑顔に

「さっちゃん、ありがとう」

が詰まってました。1年間の集大成として、10人最後の公演として、本当に最高のステージでした。
{3F7F0B5B-65B6-44B6-8864-FDFF5F4503F2:01}

喉を潰しながらも号令をかけてくれたこうきちくん、ありがとう。その号令に続いて声を出し続けたみんな、ありがとう。

やり切ったメンバーとファン仲間、バックを支えたスタッフの方、本当にお疲れ様でした。

ハイタッチ会、チェキ会、個別握手は笑顔でいられたかな?でも、あさきちとりこぴの時だけはどうしても涙が出そうになるよね。アイドル教室に来るきっかけになったメンバーだから、出会ってくれてありがとうの気持ちが涙腺を刺激してしまう。この二人に出会えて良かったなって、改めて思いました。

で、卒業会。

味噌カツを食べながらのさちこクイズ。結構正解した!!でも、嫌いって言われて、でも高まった←

そして、ビンゴ大会ならぬビンタ大会。

熊殺しのさきがキモヲタをドンドン葬り去るという乱痴気騒ぎ。メンバーですら手加減無用のガチンコビンタは愛以外のなにものでもないよね?

その後は卒業ライブ。

さっちゃんセレクトの曲はどれも想い出深く、やはり涙が溢れる。にぃにゃんの歌も良かったよ。ただ、疲れがピークでいびきが溢れてしまったが…。ごめんなさい。

そして、最後の最後は10人で負けるなドリーマー。この曲が最後で良かった。全ての想いがこの曲に詰まってるから。感動の中でライブ終了となりました。

最後に参加者とメンバーで円陣を組んで

「よっしゃ行くぜー!!」

はまたみんなの絆を強めたよね。アイドル教室はまだまだ強くなれる!!!

ライブ終了。本当に長かった。楽しかったし、嬉しかった。みんながさっちゃんの卒業を、惜しみながらも笑顔で祝福してたからね。ライブ後に色々な方から声をかけて頂きました。

「お疲れ様でした♪」
「ありがとうございました♪」

こちらこそ、ありがとうございました。みんながいたからこそ、あそこまで盛大な卒業式が出来たからね♪みなさん、お疲れ様でした。みんなのお陰でお別れの時は笑顔でいられました。

でもね、やっぱりまさみんさんの前では涙が止まらなかったよ。ヲタになるきっかけをくれたのはまさみんさんだったからね。みんなも心配してくれたけど、人一倍心配もしてくれたし。常連の古参の中でも僕とまさみんさんが唯一の生き残りだしね。二人で梅村さんにお礼を言って、4階を後にしました。

すると、3階で忘年会に向けて練習をする研究生が!こういうところがアイドル教室ヲタの楽しいところだよね。笑顔が絶えない。この仲間達に囲まれてて幸せだなぁ。

と、そんな卒業式でした。

さて、改めて思う。

「どうしてあんなに涙が出たんだろう?」

人は失うことでそれがどれだけ大切だったかを改めて実感する。そして、失った時に今ある大切なものに感謝する。僕にとってはさっちゃんが本当に本当に大切な存在で、でも、さっちゃんがいなくなることで、アイドル教室の大切さ、メンバーの大切さ、仲間の大切さを改めて実感し、その幸せに囲まれていることが嬉しくて涙が溢れたんだと思う。みんなといる時間、みんなと作る想い出、かけがえのない瞬間が積み重なってより大きなものになっていって、笑顔があって、涙があって、忘れられない記憶になっていくんだと思う。

だから、この涙の正体は「ありがとう」という幸せな嬉しい涙だったんじゃないかなと思う。そういう何気ない日々が幸せに溢れていることを、さっちゃんは教えてくれました。

僕の座右の銘
{E2A777B4-D641-41EE-8206-9609D3E5858A:01}幸せを感じる心がさっちゃんからの最後のプレゼント。

さっちゃんに出会えていっぱい楽しい想い出があって、もうこれからは会えなくなるけど、寂しさよりも悲しさよりも感謝の気持ちでいっぱいです。

さっちゃん、本当にありがとう。
{CFCA5256-2737-4555-917F-383D3EA11126:01}

ずっとずっと大好きです。

◼︎おまけ◼︎
あー本当にさみしいな←
{96EDF6A2-FB8C-4C62-9041-93D88642954B:01}