かずにぃの「主にアイドル教室について」

名古屋・新栄で活動するアイドル教室のことを中心にどうでも良いことを書いてます

2014/5/25 アイドル教室 究極のひまわりガール・佐藤明咲生誕祭

あなたの幸せは何ですか?

{D94C70A1-031A-4625-A459-758AA670BB8D:01}

この日はアイドル教室のセンター・佐藤明咲ちゃんの生誕祭でした。

幸せでいっぱいになった、本当に素敵な生誕祭でした。

裏話はまた詳しく、横断幕に込められた想いなども改めて書くとします。

お寿司。

普通な顔であさきちは入ってきてたけど、緊張と不安があっただろうな。たくさんのファンが来ているのをみて安心したと思う。ラストのメドレー、面白かったな。盛り上げ隊、頑張った!!
{2A6C1913-E821-4039-AE0C-D53D4FBB6ED9:01}
ぴよがスタンダードMIXを打ち切った時は感動の拍手が出たよね。

Jr公演。

こころちゃんデビュー!やっぱり緊張してたね。まぁ、先輩メンバーも緊張はしてるだろうけどね。緊張を和らげるには自信が必要だと思う。ステージを重ねて頑張って欲しい。さなれなの動きがヤバイくらい昔のあさきち。開演スタート時はゆめしゃんで盛り上がってたが結局今日ものあにゃんの爆レスに持ってかれてしまったにゃん←
{87092D65-6933-46DA-8FDD-26E78F322454:01}

Jrでは初めてしっかりとMIX打った。まずは「見」だったけど、そろそろ動き出そうと。あさきち生誕祭を盛り上げる為にもね♪楽しかったし、Jrも楽しかったんじゃないかな?来週は誰が号令係か?

さ、お待たせ、メイン公演。

始まる前から、僕は笑顔で溢れていました。前日にあさきちから

「かずにぃにはいつもの場所から横断幕を出して欲しいな…。」

という話がありました。くじ運だけは全くない僕。低クオリティな僕は、きっと後ろの方の入場になるんだろうなと思っていました。

最近は優先入場もしていないので3列目くらいに座ることも多いんだけど、座ってみて思ったことは、どの場所から見てもアイドル教室のイベントは楽しい。

今回の生誕も後ろでみても絶対に楽しいし、前に座った人もいつも以上に盛り上げてくれるだろうから、後ろでも全然良かった。逆にみんなで後ろの人たちも巻き込んで盛り上げようと思っていました。でも、あさきちが望むなら叶えてあげたいと…いう気持ちでした。

そんな僕がいつもの席に座れました。そして、あさきち推し3人と最前列に中央に座れました。それだけで幸せでした。みんなの協力があってこそ叶えられたことだったし、きっと神様から頑張っているあさきちへのプレゼントだったかなと。

なおちゃんも優先入場ではあんまり良くない数字を引いてたみたいだけど、結局最前列で見れてましたね。まつりちゃんも前で見てて、推しじゃない人達が積極的に前の席を譲ってあげたんだろうなと思うと、アイドル教室のファンの暖かさを感じました。まぁ、自力で引いてたかもしれんけどな←

そして、ライブスタート。

さゆみんの動画からスタート。愛のある動画にその時点で涙が溢れてきた。嬉しくて温かくて。そんなさゆみんが大好きです。

と、ライブの構成はあさきちらしい曲を集めたすごく良い構成でしたね。さすが、ヲタとしてもメンバーとしてもハイブリットなほりーならではの構成でしたね。見応えバッチリのライブでした。

Tシャツ職人・さくちゃん監修で出来上がったあさきち生誕Tシャツに気付いたあさきちは大喜び。さっそく嬉し泣き。背中のデザインも見せたら泣き出しちゃって、俺、ひまわり組からすっごい痛いことされた。

ひまわり組の実際って、
{24480301-AF97-4E31-B390-6A3172625F1B:01}
こうじゃなくて






{19A3ADCF-733B-4671-8182-A1C0C190F9B7:01}
こうだからな。向日葵組だからな←

それにしても、あさきちは本当に幸せそうな笑顔でしたね。それを見てついついこちらも笑顔になってしまいました。握手会の時に、さゆみん

「かずにぃが本当に楽しそうな笑顔だった!!」

って言ってたくらい。僕自身でも、いつもの倍以上に笑顔だったと自覚するほど笑ってたと思います。

そして、横断幕。

今回は絵の色んなところに想いが詰まっています。まるでおせち料理のような詰め具合。メンバーがステージ上でも色々気づいたところがありましたね。詳しくはまた別のブログで書くけど「あさきちの成長、歩んできた道と未来」を描いた横断幕。昔から知っている人ならではというところも詰め込みました。

そのブログもお楽しみに♪

出した時、あさきちのリアクションが面白過ぎて笑ってしまった。去年はファンが協力して悲しい涙を流させてしまったから、今回は協力して嬉しい涙を流させようっていってたから、それが叶って本当に良かったです。

で、あさきちのNEWソロ曲「もってってマイダーリン」。

元々この歌好きだったけど、りこぴ卒業1か月前に発表されて本当にもったいないって思ってたから、あさきちが引き継ぐって発表された時は嬉しかったですね。あさきち以外ではなんかイメージ違うしな。やっぱり、あさはりーだな。

朝はLEE
{0A4E5BF4-BF3E-4CF4-B1CD-1ED3B09FED3B:01}

あーあ、だれかぽぴぽ(ry

なんか3列目くらいから「まいだーりん!」って叫び声がしてた。この人、家に帰ったら「いやぁー、やっぱ生誕ってホントいいッスわぁ。」って言ってそう。少しずつ振りが違ってあさきちっぽくなってるのとかホント感動。これからもいっぱい歌って欲しいですね。めーろめろりん、めーろめろりんりん♪

で、ありがとうを届けたいで、3列目の観客がステージに乱入してきたけど、なんかすごいダンスのクオリティが高かったから元メンバーみたい…りこぴでした。

当時よりキレキレのダンス(当人比2.2倍)で、この子、絶対に練習してきたよね。

そして、動画職人・さゆみん監督のサプライズ動画。

これは本当にさゆみんの笑いのセンスが凄過ぎて、ずっと笑いが止まらなかった。色んなあさきちが可愛すぎましたね。素のあさ、はりきりあさ、バイオレンスあさ、おもしろあさ、なきむしあさ。本当に発想が素晴らしい。本当にさゆみん大好き。

からの!!造花のひまわり畑。

めっちゃ綺麗だった。写真で見たら本当にいいね。照明の黄色とTシャツの黄色がよりひまわり感を出してたし。そして、空Tシャツでメンバーが包み込む。会場全体がひまわり畑になった感じがしたよね。本当に綺麗だった。

盛り上がる曲が続き、ライブも一旦終了。

アンコールタイム。口上はこうきちくんでした。前日に

「何、言うか決まった?」

って聞いたら、

「全然考えてない。」

って。でも、まだこう言うってのが決められないほどいろいろ考えてたんだろうな。選んだのは本当に飾り気の無いストレートな言葉。でも、かすれた声で全力を振り絞って、一言ずつ大切に伝えていく。そこが心にグッとくる。

アンコール前、こうきちくんの声が辛そうだったから手伝った方がいいかなと

思って聞いてみた。

「アンコール、一人で出来る?」

こうきちくんは

「大丈夫。仲間がいる。」

ってパパとあやちょの方を見るとか、もうね、なんか一般人からしてみたらアホらしいかもしれないけどね、僕は猛烈に感動したよ。

「行くぞぉ!!」

の合図でアンコール。いつもより大きなアンコールにみんなの興奮が分かるよね。

そして負けるなドリーマーと思わせての「すきすきちゅー」&黄色サイリウム畑!!
{5BD68A0A-9727-4414-A6CD-D6C6B10CC2A4:01}

会場全体が黄色に染まった景色はまさにひまわり畑。造花のひまわり&Tシャツのひまわりでさらに黄色率UPでめっちゃ輝いてた。この幻想的な景色は本当に映画のような景色だよね。感動しました。

そして最後の曲も終わり、あさきちからの一言。

感動的な言葉。周りにありがとうと笑顔を届けた結果は、何倍ものありがとうと笑顔のお返しでした。ありがとうのお返しはまたこれからのステージだね。これからもいっぱいの笑顔待っています。

ライブも終了。終了後はひまわり組サイリウムとひまわりの回収。そして、ファン同士で固い握手。感動。POKAさんが出口で手伝ってた。それがなんか嬉しかったんだよね。

お次は権利行使&個別握手会。

権利行使はあさきちと。さゆみん、ゴメン!横断幕と一緒に撮影しました。あさきちに横断幕の秘密を1個伝えました。

{0B04756D-00C2-48AD-AAE2-3A844B53A79C:01}
「笑ってるひまわりは今まで笑顔にしてきたファン、顔の無いひまわりはこれから笑顔にしていってね♪」

って言って泣いた。何故だか分からないけど。でも、きっとこのひまわりたちも笑顔になると思ったらかな?とにかく、熱い想いが込み上げてきました。

やっぱね、あさきちは推しとは違う何かがあるから。

で、スタンディングライブ!!

もうここ最近では最多の参加者。これは絶対に盛り上がる。案の定、終わった時には声が出ないくらい。僕は最初はさゆみんが一番見える中央左よりのところから、だんだん右側に移動して、後ろのほうに行ってから左端に。色んな人の顔を見ながら一緒に盛り上がりました。一緒にMIX打って、回ってロマンスして。アイドル教室ファンみんなで盛り上がっていきたかったからな。

みんな笑顔でしたよ。楽しそうな現場。目指していた場所がここにあった気がしました。

そして、握手会。

みんなの頑張りを褒める。そして、横断幕を褒められる。特にもうすぐ生誕の人たちから←

あさきちとは何を話したっけ?もう喜んでいる笑顔しか思い出せない。

さ、お次はお食事会。

めちゃおなかいっぱいになった。豚しゃぶ美味しいし。ちらし寿司も好き。お吸い物も好き。さゆみんは一番好きです←

ケーキはひまわりケーキ。可愛らしかったよね♪本当にひまわりづくしの一日。

撮影タイムは2番目で!2期生だから絶対に貰ったぜー!!!へっへっへー。1番と3番おめでとうーー!!

(・〜・)

そして、最後はあさきちソロライブ!!

これは本当に盛り上がった。全力出し切った。そして、りこぴからのお手紙。
{1E08B025-B98D-4BB2-B166-8AF332ABF693:01}

泣きそうでした本当は泣きました。二人の仲はキン肉マンで例えるならキン肉スグルとテリーマンのような仲。柿ピーで例えるなら柿の種とピーナッツのような仲。そんな二人だから出せた雰囲気でしたね。

そして、最後のすきすきちゅーを終えてあさきち生誕祭これにて完結!!

「あさきち最高!!」

コールをして幕を閉じました。

終始、笑顔が絶えない一日でした。そして、幸せの意味を知った一日でした。

今日思った。幸せって、

「ありがとう」って言うことなんじゃないかな?

って。ありがとうって思えることって嬉しいことがあった証拠だし、口に出してありがとうっていえることは感謝の気持ちを伝えたいから。笑顔でありがとうって言われたら、こっちも笑顔になっちゃうよね。その瞬間って絶対に幸せって呼べるよなって。あさきちが幸せそうな時、必ず言っていた

「ありがとう」。

だから、きっと「ありがとう」って心の底から言えることなんだよ。

{321CC1D2-8D8E-445E-A591-B2BE9A10D240:01}

じゃあ、僕の幸せはなんだろう?大好きなアイドル教室の現場で大好きなメンバーと一緒に大好きな仲間と笑顔が溢れる時間を過ごすことかな?だから、毎日幸せな気持ちでいられるんだと思う。これからも幸せが続くように、僕も頑張っていこう。

「ありがとう」って言いながらね♪

{DB173E73-6B73-4FF6-B9FA-46CBA5E1E350:01}

■おまけ■
ちょwwなおちゃんだけ所属がちょっと違うんだけどww←
{5ED390A8-C4C6-4496-A7D5-7DC92C59BA7A:01}