あさきち生誕・横断幕に隠された秘密

アイドル教室生誕祭のちょっとした名物・横断幕。


初めて作成されたのは最初のあさきち生誕祭(合同生誕祭)でした。

そして、その後も作り続けられ、過去の作品は数え切れない程。その中には、実は隠されたメッセージなどがあったり無かったり←

ただ、今回のあさきち生誕祭で用意された横断幕には約15個くらいの秘密があったような気がするので、多分あさきちも気づかないと思うから紹介してみる。もっと横断幕が好きになるよ!

まずは全体像。
{3DC0E350-3215-479E-B00B-744DE6127B52:01}

・5人のあさきちはそれぞれ成長している
・衣装は制服以外はPV撮影をした衣装である
・ヘアースタイルはPVの時にしていたスタイルになっている
・髪の毛の色はデビュー当時だけ染めていたから茶色
・デビュー当時のめがとん授業参観でしていたカチューシャも再現
・似顔絵のタッチもその時々の完成度で描いている
・デビュー当時の制服が緑一色なのは、当時の技術では細部まで描く技術が無かった僕の未熟さをそのままに←(今でも描ける自信が無い)
・デビュー当時のポーズは自己紹介の「春夏秋冬〜♪」
・負けドリ衣装のポーズは「君が〜好きだよ〜」
・今はじまるストーリー衣装のポーズは「君ならできるきっと〜」
・僕は君に恋をした衣装のポーズは「忘れないでいて絶対!」
・ハッピークリスマス衣装のポーズは寿司ドルJrが初披露された日、そしてメイン公演になって初めての公演で行ったひまわりポーズ
・足元のキャラクタはあさきちが好きだった歴代のキャラクタである
・メンバー色のひまわりが咲いている
・メンバー色のひまわりはメンバーが入った順に担当カラーが並んでいる(さゆ・ありす兼用)
・歴代の横断幕のデザインが入っている(2年前の山と空と虹と飛行船、去年のめんまトナカイとソリ)
・今回はハムきちサンタを追加
・2回目のあさきち生誕祭で出した横断幕でハム太郎が描かれていたので二匹ともハム太郎っぽく描いた
・ソリにはひまわりの種が満載だが、ひまわりのファンから産まれた愛の種が一杯詰まってると言う意味
・虹の色が今のメンバーカラーに変更されている
・笑っている左側のひまわりは今まで笑ってきたファン
・顔の無い右側のひまわりはこれから笑顔にしていこうね♪
・眉毛のあるひまわりは…
・初期あさの足元のリボンはアイドル教室との出会いをイメージ。スタート地点に置いた
・ベイビーラブの箱。ベイビーラブといえばあの人ですよね…
・チャッピーとチョッピーはもちろん「あさ」と「りー」
・虫眼鏡はホールワンマン2ndでアイ教探偵を披露した想い出
・傘は「いつでもあさきちが好き」ですと言う意味を込めて
・大好きな海を今回は追加

そんな感じ。細かく言えばもっとあるけど、とりあえず大雑把に列挙してみました。

でも、僕がちょっとこだわったのはココ
{2D94470B-A810-4576-8F0D-746F800C8052:01}

「僕は君に恋をした」のPVで撮影されたブランコ。これを一番右端に描きたかった。理由は、横断幕の参考に観たPVの最後のメッセージ。
{08D619A1-14DA-4570-98A7-D3543846F1BD:01}
{4D9878A1-412C-4A05-A23D-295C45AA4D8C:01}

このメッセージ、知ってる人の方が少ないよね。僕も忘れてた。だから描きたくてね。夏と言うには少し早いけど、あさきち生誕が終わると暑くなるイメージだから良いよね?

ちなみに

「来年も一緒にいたいからあさきちはアイドル教室を続けててね」

という意味じゃなくて

「来年も僕達はあさきち生誕を祝うためにココにいます」

という約束の意味を込めています。あさきちの先の未来もしっかり支えて行くよという誓いなので、手伝って頂いた方々は特に来年もまたここで会いましょう。

といった感じで、こんな想いで作成されていたりするのです。

まぁ、こんな想いもこっちの一方的なものなので、横断幕が部屋に飾ってなくてもゴミ箱に捨てられてても構いません。

今でも思い出す。最初の横断幕を作ったinoさんの言葉。

「こういうのは瞬間芸だからさ、パッとやって笑顔になればそれで良いんだよ」

僕もその一瞬だけを意識してやってます。ただ、打ち上げるならやっぱり綺麗な花火にしたいよね。今後も画力UPと共に一杯の気持ちを込めて行きます。

◼︎おまけ◼︎
{E087CD51-CD9C-40C1-9EA0-DFA68AC11897:01}
お誕生日おめでとう!(明日だけど←)