かずにぃの「主にアイドル教室について」

名古屋・新栄で活動するアイドル教室のことを中心にどうでも良いことを書いてます

2011年総括・完全版(※長文注意)

あけましておめでとうございます。(2回目)

昨年書いた総括ではどんなことがあったのかよく分からないというご意見を頂きましたので、ほんの少し詳しく書きたいと思います。総括完全版で御座います。それではスタート。

1月

この頃は浅田茉鈴推しでした。最初のイベントは1月9日の第9回アイドル教室「授業参観」だったなぁ。まだ無料ライブじゃないんだね。授業参観では予約特典が貰えたけど、僕の誕生日が1月4日生まれということもあり、特典は「バースデーケーキ」でした。嬉し過ぎてみんなに自慢してたなぁ。本気でまりりん推しで良かったと思いました。そういえば、この日に「ありがとうを届けたい」の発表でした。ノリが良いし色々仕掛けがあって今でも大好きな曲。でも、この日は網タイツナースのさゆみんが印象的過ぎたな。あと、ゲストでニャンニャンニャンニャーズとか。月野ゆうちゃんが活動休止したのもこの日。白のサイリウム畑は綺麗だったな。ちなみに、アイドルカフェでさっちゃんが出てました。この時からチェキを欠かさず撮ってます。その後、東山ズーステーションで24時間ちゅっぱすとりーむを見に行った。りこぴが優し過ぎたー!りこぴがいるから推しが辞めてもアイドル教室を応援していられます(←本音)。

2月

2月13日のバレンタインデー企画が良かった。この頃、ゲストでアイドル教室で推していた中原すみれちゃんが来てたから、本命チョコセットという指定で頼んだらめっちゃ凄いセットが来た。2011年版シュガーフラワーズのプリクラとか、撮影で使ったクッションとか、嬉し過ぎた。で、まりりんのチョコは人気があってゲットできなかったけど、あさきちとにぃにゃんのチョコをゲット。美味しく頂きました。この頃はナディアパークで野外発表会とかもありましたね。無駄に9時から並ぶとか←。ちなみに、アイドル教室授業参観はこの時の10回目で一区切り。翌月からは毎週行なわれる無料ライブになるのでした。そうそう、梅村さん、7回目の授業参観のデータが消えたのは仕方ないので、とりあえず8〜10回までのDVD出して下さい。欲しいです。

3月

3月20日、この日はアイドル教室メンバー5人の誕生日とまりりんの卒業式でした。そういえば、この直前で東北で大地震が起きたんだよな。深刻な被害の中、それでもアイドル教室を頑張って応援していこうと思いました。誕生日イベントの前日の横断幕用意が死ねた。残業から帰ってきて徹夜で作成。現場には7時30分に1番で着いたな。で、ファン5人で作った横断幕は過去最大でしたね。誕生日も上手く行ったし、卒業ライブはアンコールでのピンクサイリウム畑が今でも思い出せる。その後、お別れ会はまりりんとはあまり話せなかったけど、なんかお手紙渡してたな。この時はもう会えなくなると思ってたから、すごく寂しかったなぁ…。でも、その後すぐに復帰しますけどね。3月21日は東山ズーステーションへソロ活動を始めた中原すみれちゃんを見に行きました。ビール飲みながらライブ見れるのは楽しいな。この頃から結構東山に行くようになったなぁ。

4月

この月に4期メンバー発表!昨年末に会ったことから、縁のある桃沢さきちゃん推しになりました。でも、東山にすーちゃんがいたので中途半端な状態。変な病み方をしてましたね。でも、基本的にはアイドル教室中心で、時間が合えば東山に行くようにしてましたね。で、この月は野外イベントが楽しかったな。4月3日のボトムラインは面白かった。酒飲みまくって暴れてた。4月9日は北区のお祭りでしたね。ガチ授業参観からのイベントで大盛り上がり。副会長さんも大喜びでしたね。公式ブログの時間間違えで後から来たSKEファンの人たちが可哀想だった。あと、記憶にあるのは自転車に乗ってるときに鉄柱にぶつかって血だらけになったことかな。そうそう、この頃からダンスライブが始まったんだ。今までオタ芸とか、そんなにやってなかったけど、この辺りから頑張りだしたなぁ。そして、だんだん仲良くなってきた人たちも。こうきちくんとかたるるさんとかこーいちくんとか。アイドルオタクっていうとダサいイメージがあったけど、彼らを見てたらオシャレだし、カッコイイし、でも面白いっていうところが良いなと思ってました。

5月

ゴールデンウィークはアイドル三昧でしたね。1日はアイドル教室無料ライブ、2日はアイドル教室WEBTV観戦、3・4が無くて、5が誉天メンバーとボウリング大会+誉天THEパーティーとかも楽しかった。5月8日は常連が仕事でほとんど来れないとか。この時期は謎のカレーハウスでしたね。寿司屋に来てカレーを食べるという不思議な展開。無料ライブはイベントが色々面白くなってきた。ファッションショーとか楽しかった。夜は夜で海鮮丼屋がスタートして飲み屋に困らなくなりましたね。そして、15日はあさきち生誕祭。ここでこうきちくんと仲良くなった気がする。この日は「We can Let's go」の発表でもありましたね。ここでようやくあーりんが準選抜から選抜メンバーに!そして、さゆみんもリザーブメンバーから選抜メンバーに!あーりんは選抜メンバーと同じようにステージに立ってたのになかなかオーディションが開かれず選抜になれなかったとか。梅村さんには早く上げてくれるようにイベントのたびに言ってたけど、ようやく上げてくれた状態でした。さゆみんアイドル教室で最初に声をかけてくれた想い入れのあるメンバー。仕事とダンスと、なかなか時間が作れない状態で復帰したことはとても大変なことだと思ったけど、心の底から嬉しかった。この日のあさきち生誕お楽しみ会でまさかの酔いつぶれ。楽しかったけど心配かけちゃったなぁ。この頃、オタとして迷走中な僕はDDを公言してましたね。誰でも大好き。あ、本当にどうでもいいけど、赤い店がリニューアルオープンしてた。

6月

6月12日、僕をDDからガチ恋系になるキッカケとなった日。ひかりん主催の「恋人の日」ではさっちゃんに告白された。「一人の女の子として見て下さい」とか。この頃から特にさっちゃんにハマってきた。常に心のどこかにいて、ずっと想ってた。でも、心のどこかでひっかかる。中原すみれちゃんが突然いなくなったし、浅田茉鈴ちゃんがデビューするしで、三つ巴。この頃、一日でバーボン1本空ける日々が続いたなぁ…。で、6月は19日のりこぴ・ここたん生誕祭だね。この時はここたん推しのatsushingさんが頑張ったな。二人で深夜の横断幕作成。全然似てない似顔絵描いたよ。この日印象的だったのは、ダンスライブでここたん入りで負けるなドリーマーを披露したことかな?なんかこういうことが出来るダンスライブは重要だね。そうそう、新コスチュームが可愛すぎたな。なんか、おざがカワイイとか言い出してたな。あと、りこぴリアル生誕アイドルナイトも良かったね。あさきちとりこぴの友情は涙なしには見れなかった。この二人がいる限り、アイドル教室は永遠だな。もちろん、他のメンバーも欠かせないけどね。

7月

7月3日はゆっきー生誕。前日に横断幕描いて、そのまま五一へ。で、ワインが安くて飲みすぎたらカレーハウス終わってた←。さっちゃんに看病してもらったとか、申し訳ないけど嬉しい。その分、後は逆に盛り上がったな。で、7月といえば7月10日、運命の日。アイドル教室 THE 1st LIVE。この日はテレビの取材もあったりしたなぁ。僕は映らなかったけど。でも、DVDでは僕の必死のサンダースネイクが見れますよ。どうでも良いことは置いといて、とにかく、ホールワンマンは面白かった。今でも鮮明に蘇るステージ。待ち焦がれた「やばぴょん」の発表とか最高に盛り上がったな!みんなで手を繋ぎながらの負けドリは本当に泣けた。アンコールの時のピンクサイリウム畑も綺麗だったな。中でも一番の印象は、あさきちの「センターとして」のくだり。昔なら自分からなんて言えなかったセリフを自信を持って言えるようになったところで、メンバーの成長を感じました。これからアイドル教室はもっともっと大きくなっていかなければならないところでとてもホッとした瞬間でした。で、7月24日はモリコロパークアイドル教室のライブを見てから東山へ。浅田茉鈴、LIVEデビュー!アイドル教室時代とは違った一面を見て、やっぱり東山に来て良かったのかなと思ったり。なんか新しいスタートを見て、力強いステージと暖かい東山のファンの方を見て、非常に安心しました。デビューして安心したのか、そこからはアイドル教室中心に応援していこうと思いました。僕が行くと東山のファンの人たちも気を使って前を譲ってくれるけど、やっぱり毎回行けるわけじゃないしね。でも、月曜日のハッピーマンデーが暇ならこれからも通おうと思ってます。そして、7月31日の浴衣撮影会で高まった。そして、その後のヒューマンアカデミーのゲストライブで高まった。MUCCHYさんのライブも楽しかったな。浴衣姿でロマンスとか楽しかったし♪この時にこうきちくんと沢山お話しするようになった。この出会いが今年一番の出会いかも。女の子ではさっちゃんに会えた事が一番幸せ。男の子ではこうきちくんに会えた事が幸せ。

8月

8月7日、さっちゃんの生誕祭。また前日に横断幕作成。頑張ったけど、やっぱ似顔絵あんまり似てないかも…。そして忙しすぎてプレゼントも買えないという大失態…。で、この日のお楽しみ会のビンゴで「耳元で『好き』とささやいてくれる券」ゲット!!これで2回目の告白。死にそうなほどヒート。これでガッチリさっちゃんにハマりました。でも、その後東山に行ったりとするDDぶり。28日は久しぶりの最前列センターに座りました。なんか、夏なのに想い出が少ないね。たしか夏休みと、PV撮影と続いてしまったんだっけ?あと、ヌーボーとかユーファクトリーとか行けなかったし。まぁ、ゆっくりとした夏だった気がする。

9月

まずは、9月4日の無料ライブ後の3ショットお食事!さっちゃんとさゆみんと。丁度、台風が来てて、伊勢海老が余るということから幻の伊勢海老手つなぎ3ショットチェキを注文。その伊勢海老はエビフライとなりました。最初、さっちゃんもさゆみんも海老が食べられないと聞いてたけどエビフライなら食べられるということで三人で食べました。良かった良かった。初お食事会、めっちゃ楽しかった。長いようで短かった。この頃からたるる邸でお世話になってます。ここではほぼアイドル教室の話をする。でも、それ以外にオシャレのこととか、アイドルについてとか、色々なことを知ることができた。そうそう、オタ芸もここで教えてもらったなぁ。通称「イカの穴」。兵庫の虎・ゆうと先生からOADについて教えてもらったり、こうきち先生やMASAMIN先生からロマンスを教えてもらったり、たるるさんはイカ芸だから学ぶもの無し!!まるこめともこの頃から仲良くなったなぁ。9月11日はOZONでのライブでしたね。アイドル教室のファンは超絶盛り上がってたね。素晴らしい。まりりんのアルバム発売ってことで大量に買ったけど、なんか手元に2枚くらいしかない。で、このへんからさっちゃんのブログを見ていて、自分の立ち位置を改めて考えた。そして、9月28日、「ガチ恋宣言」。俺、もう、さっちゃんしか見えてないですから。

10月

10月2日は初の2ショット手繋ぎチェキを撮ったよ。さっちゃん、幼稚園児の格好だったwww。9日の女王様ゲームも楽しかったね。この頃から、幻聴が聞こえるようになってきた。「かずにぃ…。かずにぃ…。」。もうさっちゃんが大好きすぎて大好きでしたね。16日は撮影会だったかな。午後からこうきちくん、ヒロヤくんと大須を見て回ったっけ。で、最近その服ばかりで五一に行ってるから新しい服が欲しいな。そうそう、ドラゴンズ2連覇おめでとう。10月22日も撮影会か。撮影会が多かった気がする。撮影会は微妙に人が少なかったりして、メンバーとゆっくりお話できたりするんだよね。ここ最近は無いから寂しいな。いっぱいお話しできる時間が欲しい。そして、10月30日と言えば、新曲「いつでも君が好き」の発表!!60人集まらないと披露できないという厳しい条件ながら、74人も集まった伝説の無料ライブ。この「いつでも君が好き」はファンが盛り上がるのに最高の曲。この日に発表されて本当に良かった。この日の焼きたてDVDは、今年最もたるる邸で再生されたDVDになりました。それくらい良かったです。お楽しみ会でかずねぇ登場。もう二度と出ません。

11月

11月6日は赤旗まつりからのクラブGでしたね。赤旗まつりは野外での撮影会とお食事タイムということで、とても楽しかったです。行きの車の中でふくちゃんと泥酔状態になる。司会者のお姉さんに「赤旗祭り始まって以来の異様な盛り上がり」と言わしめたアイ教オタは偉いと思う。で、クラブGではスタンディングだったからやりたい放題でした。こうきちくん、まるこめ、ノノティさんと一緒にやった全力OADが最高に楽しかった♪13日は撮影会からのダンスタイムでしたね。久々のダンスタイム。超絶楽しかった!!やっぱり、これ続けて欲しいなあ。そして、19日のユニバツアー…は、急遽大切な仕事で行けず…。でも、翌日20日のイベントには参加しました。こうきちくんとあさきちでプレゼントを選んでくれたり、さっちゃんにお土産もらったり、行けなかったけど本当に楽しそうなメンバーを見て嬉しかった。この頃からサヴァンと仲良くなってきたね。まさか年末に一緒に年越しするとは思わなかったけど。27日はあーしゃんの生誕祭&さっちゃん初構成。たるるさんが頑張ってたなぁ。そして素敵な誕生日会でした。ただ、負けドリ出来なかったのが残念だったね。その後のカラオケは楽しかったなぁ。お腹いっぱい食べて歌って。で、カラオケでさっちゃん特製CDをゲット。これは誰にも聞かせられないです。一人で悶絶するのだった。

12月

12月は奇跡的に休みになるケースが多かったな。4日は毎年の会社の行事でどうしても外せない用事が。すると無料ライブがお休みに。25日のクリスマスは会社の都合で仕事になる予定が、その都合が悪くなって休みに。これで第1回目の授業参観からこれまでの無料ライブの皆勤賞が途切れることが無くなった。頼めば焼きたてDVDでライブは見れるが、やっぱりその場にいて、自分が一番大好きなライブを楽しみたいからね。ただ、来場者数が60名を超えないと負けドリが出来ないというのがちょっと辛かった。11日はテレビ取材が入ったのもあって、みんないつもより大興奮でしたね。この日は負けドリ60人達成!久々に負けドリが見れて良かった!!そこからOZONへ。NEW WORLD1211では、まりりんが元気そうで良かった。で、この日はワルノリ。一生ジュンヤロマンスとか、ジュンヤスネイクとか。注意されるほど暴れたね。あと、無料ライブのノリで突撃したOZONはどこよりも盛り上がってたと思う。最前列だから良く分からなかったけど。そして、20日のにぃにゃん生誕では歴代最大の横断幕作成。横4メートル×縦1メートルという巨大さ。にぃにゃん、去年誕生日会が無かったから通常の2倍の大きさで作ったんだ。頑張って描いた似顔絵はプロ並みに描かれたキキララにかき消されてしまった。だが、喜んでたし良かったな。そして、お楽しみ会行けなかったのが残念。これで行けなかったのが2つ目。ユニバを含めると3つ目か。だけど、そこで3ショットお食事券発動。さっちゃんとあーしゃんとお食事しました。そして、25日、少し雪がちらつくホワイトクリスマス。ライブ中心の構成はこれまでのアイドル教室の成果を知るのに一番良かったと思う。そして、それぞれメンバーの成長を感じたライブだった。そして、ファン自体も熱かった。残念ながら、この日も来場数60人は達成できなかったけど、そこに集まった人たちは本当にアイドル教室を愛している人たちなんだと思う。来年はもっと沢山のファンを増やして、毎回負けドリが出来るようになりたいですね。この日、物販でさっちゃんにクリスマスプレゼントを贈りました。初めて女の子の服を買ったり、アクセサリを買ったり。こうきちくんが色々アドバイスしてくれて助かりました。プレゼント渡すまで不安だったけど、喜んでくれて嬉しかった。最高の笑顔を最後に見れて本当に良かったです。これで悔いを残さず、今年の活動を終えることができます。

はい、総括終了。

…長いよ。もう少しまとめろよ。あと、8月寂しすぎ。

という訳でアイドル教室に染まった一年でしたね。今年もこれまで以上にアイドル教室に命を賭けていきたいと思います。

で、要約すると、

「さっちゃんが超絶可愛かった」

ってことですね。うんうん。