#4月になったのでいいねした人に一言

ID付け忘れてたから、みんな空リプみたいになってて誰宛の内容か分からなかったですよね。本当にごめんなさい。PCからだとちょっと使い勝手が違ってたみたい。再度ツイートするのもアレなんで、ここに一覧表記しておきます。ファボした人は探してね。

 

パパ
まゆげ生えてきたね

メロンパン
現場に居なくても何気にアイドル教室のために役立ってる存在

こーちゃん
名前変わるから一瞬だれだっけってなった顔落書き仲間

くまこさん
久しぶりにお会いしたいですなぁ

ゆめちゃん
「デートしてください」「はい!」の返事におじさんは心を鷲掴みされとります

ゆうた
相変わらずの爽やかイケメン

きゃっとも
漬物のイメージしかない

ゆーりん
絡みゼロなのでまず自己紹介から頑張りたい

かんちゅん
見てて飽きない男

マッサさん
全然まともに話したことないのでそのうちゆっくりお願いします

しょーまるくん
サウスト1周年だから再開しようの前にモンハンやろう

ゴルゴさん
同い年の仲間はなんだか本当に心強いんですよ

ちびちゃん
あなたは本当に良い人過ぎる

なつみん
ダイエット始めたから一緒に頑張ろう

ケンさん
最近仲良くなってきたので、もう少し仲良くなっていきましょう!

あぽ
結構好き

てつやさん
いつもガチャ自慢してくる人

まがり
どっちが先に推しが出来るか競争だ!!

KOHさん
関西のカッコいいおじさま

さくちゃん
いつもお世話になりっぱなしで、何かお返ししたいと思っているので待ってて下さい

翔太
何気に最前で並んで沸いてるの楽しいからまたお願いします

まいく
まいくたんが居ない週末が考えられなくなっている

だいらん
今年はだいらんさんがアイドル教室引っ張っていって欲しいなぁ…

おおちゃん
なかなか同じ現場にならないですが、時間があればご一緒したいです!

玉子さん
玉子さんとは真面目にアイドル教室について語ってみたい

ともねちゃん
ちょっど自分の限界に近づいてるのでガチで絵を教えてほしいです(報酬あり)

ハルくん
名古屋に残ってくれて良かった!

よっしーさん
今度一緒にお酒飲みに行きましょう

大地くん
1度だけ東京であっただけなので、またお会いしたい!

上海くん
とてもお世話になったから、今週はようやく恩返しが出来そうだ

kazu(北海道)
次来た時は名古屋めしをご馳走する!(金銭的に余裕があれば←)

ゆうと先生
まさか再び対面でロマンスする日が来るとは思っていませんでした

◯◯◯◯ヲタとしての感想

私の感想。

1 知らない。あとから知ってこんなんなんだって感じ。
2 初めて知った時、こんなに面白いものがあるとは思わなかった。
3 一番好きだった。今でも一番好きだし、これからも一番だと思う。
4 途中で消えた時は挫けそうになったけど、もう一度やり直して最後まで頑張れた時は嬉しかった。
5 全然分からない。見た目に惹かれなくて、まったくやる気もなかった。
6 期待してたけど、なんか想像と全然違ったから全く手を付けてない。
7 周りの評価は低いけど、僕は大好きです。
8 最初からクオリティが高くて本当に面白かった。
9 全然興味なし!
10 オンラインとかハマるから無理。
11 買うなら3DS版かな?

以上。ゲームも大好きかずにぃのドラゴンクエストシリーズに対する感想でした。

 

アイドル教室の感想じゃないよ。たまたま話してたらそう思われそうな感じだったのでネタで書いてみました。

よく当たるかずにぃの血液型占い

こんばんは。実は占いに詳しいかずにぃです。
f:id:kazu_clumstay:20160512024701j:image
あまりに当たり過ぎてFBIからタイムマシンを持ってるんじゃないかと疑われるほど未来を見通す力を持っています。

そんな私が今週末の土曜日のあなたの運勢を占ってあげましょう。喜べ!!

■A型のあなた■
あなたは大変ラッキーです。今までに無い感動を味わうことでしょう。積み重ねた努力が実る時を迎え、多くの仲間と嬉し涙を流します。沢山の人と感動を共有しましょう。
ラッキーパーソン:アイドル教室
ラッキープレイス:近鉄パッセの屋上
アンラッキープレイス:近鉄パッセの屋上以外

■B型のあなた■
あなたはとても幸せを感じる1日を迎えることでしょう。「ありがとう」と言う言葉をつい口にしてしまうほどです。沢山の笑顔に囲まれ、あなたは感謝の意味を知ることとなります。満面の笑みを浮かべながら、最高の1日を過ごして下さい。
ラッキーパーソン:あいきょーたーぼ
ラッキープレイス:近鉄パッセの屋上
アンラッキープレイス:近鉄パッセの屋上以外

■O型のあなた■
今週のあなたは大変な試練を迎えます。大きな壁が立ちはだかりますが、あなたはそれを乗り越えることになります。その時、今までにない達成感を感じることでしょう。壁を乗り越えたあなたは自信と誇りを手に入れることで、更に大きな壁に立ち向かうことが出来ます。人として成長することが出来る絶好の1日となる事でしょう。
ラッキーパーソン:あいきょーJr
ラッキープレイス:近鉄パッセの屋上
アンラッキープレイス:近鉄パッセの屋上以外

■AB型のあなた■
今週のあいつはなんだかいつもと違った。普段は普通におしゃべりしてたのに、急に逃げたりして、まるで俺のことを避けてるみたいだった。なんか悪いことでもしたかな?どちらかというと、あいつが先週変な奴らに絡まれてるのを助けてあげて、それからなんか態度が…ハッ、まさか…いや、そんなことあり得ない。だって、あいつと俺はただの幼馴染だ。そんな気持ちになるはずがない。でも、あの時俺はこう言った。「俺の彼女に手を出してんじゃねぇよ!」まさか、こんなことで意識しだすとか、絶対にあり得ない!!…でも、もしかしたら…。…聞いてみよう。今の気持ちを。もし、あいつが俺のことを思ってくれるとしたら、ようやく俺の片想いが両想いになるのかもしれないのだから…。(続く)
ラッキーパーソン:三代目寿司ドルJr
ラッキープレイス:近鉄パッセの屋上
ハッピーエンド:両想い

さぁ、占いの結果はいかがだったかな?特にラッキープレイスは重要だ。そこに15:00の時にいないとラッキーが訪れない。頑張って辿り着こう。

ということでまた気が向いたら占います。次は星座占いで占うね♪

アイドル教室が5/14 15:00近鉄パッセでスーパー無料ライブするんだよ!!

タイトルの通り、アイドル教室が5/14に近鉄パッセでスーパー無料ライブを行います。

 
f:id:kazu_clumstay:20160511004334j:image
 
これさ、絶対に来て欲しいんですよ。
 
というかさ、来ないと絶対損なんですよ。来たら絶対「来て良かった」って思うから。
 
ファンの人達も仕事休んんで来る人もいるし、関東からも関西からも、この日を楽しみにしている人もいるくらい。
 
僕だってその一人。多分行ける。翌週に会社で大きなイベントがあるから急に行けなくなるかもしれないけど、今からワクワクが止まらないんだよ。
f:id:kazu_clumstay:20160511005918j:image
ワクワクさん、久保田雅人って名前らしいよ。
 
だって、今回の無料ライブはなんてったって「スーパー」だからな。ほら、サイヤ人もスーパー付いたらフリーザ様だってボッコボコにできるんだぜ。
f:id:kazu_clumstay:20160511010104j:image
この後フリーザ様、ブチ切れます。
 
で、何がスーパーか。
 
まずは!!!
 
1、アイ教ファミリー全員集合!
f:id:kazu_clumstay:20160511010206j:image
アイドル教室・あいきょーたーぼ・あいきょーJrが勢揃い。日曜日に見ようと思ったら1500円+ドリンク代500円かかるんだから、この時点でもう2000円もお得なワケさ。
 
しかも、たーぼは2周年、Jrは1周年を迎えたばかり。節目を迎えて更にパワーアップしているはず。アイドル教室は今年に入って長く続けたメンバーが二人抜けたが、それぞれが新しいアイドル教室の形を作っていて、今が本当に面白い。是非、今持てる最高のライブを見て欲しい!!僕は見たい!!!
f:id:kazu_clumstay:20160511010502j:image
妹たちはみんな可愛い。
 
だが、まだまだこれだけじゃない!
 
2、三代目寿司ドルJrお披露目!!!
f:id:kazu_clumstay:20160511010454j:image
いわゆる9期生、新しいアイドル教室のメンバーのお披露目があるんです。この三人、現在頑張ってアイドル教室の代表曲「負けるなドリーマー」をお披露目するとのこと。新人三人で披露する負けドリってどうなのよ?って思うけど、そこは名門・アイドル教室の端くれ、どうにか形にしてくるはず。将来を担うメンバーのパフォーマンスを是非見て欲しい!僕は見たい!!!(2回目)
 
で、更に…
 
3、新曲「アイキョーランド」お披露目!!
f:id:kazu_clumstay:20160511010316j:image
 
タイトルからしてヤバイ。完全に前の曲「ダイアモンド」の真逆を進むような曲であろうと私は予想するッ!!ワイワイ騒いで、ガンガン盛り上がって、家に帰ったらモグモグの後にチャプチャプするような感じだと思う。この曲をいち早く聴こうじゃないか!そして、今回の曲のセンターは「水城さゆみ」!!俺の婚約者(かずにぃ調べ)だ!!!6年半でやっと掴んだこの位置に気合いが入っていることだろう。8期生のぷにゅとかのんもアイドル教室として初めて新曲発表となる。こちらも気合いが入ってることだろう。あと、ゆっきーもありすもほりーもなおちんも、全力で気合入ってることだろうよ!つまり、気合いが凄いんだよ。スーパー気合い入ってるんだよ!!スーパーが付くと(略)だから、絶対見て欲しい!
 
さ、そんな感じ。どう?ちょっと面白そうじゃない?
 
でさ、これでアイドル教室のみんなは1000人のお客さんを呼ぼうとしてるんですよ。
 
 
え、無理だって?
 
 
バカ野郎!!ライブが始まる前に集まらないこと考える奴なんかいるかよ!!ブタ野郎!!
f:id:kazu_clumstay:20160511011045j:image
 
すまん、多少荒ぶった。ブタ野郎は言い過ぎた。
 
確かに1000人の人が来ようと思うことは難しいかもしれない。実際、僕が全然ファンじゃなくて、いきなり「来てよ」って言われても
 
f:id:kazu_clumstay:20160511005114p:image
 
だよ。でもさ、熱っぽく語ったりさ、動画とか見せたりしてさ、「あー、ちょっと行ってみようかな?」って思わせられたら良いじゃん。だからさ、みんなで誘って行こうぜ。
 
前のアイドル教室The感謝祭inZeppNAGOYAでは、チケットあげるから来てってTwitterで募集したら1人来てくれたんだ。たった1人だけど、みんなでやったら可能性広がるじゃん。だからさ、みんなで一杯紹介して行こうぜ!!
 
だって、俺たちめっちゃ楽しんでるじゃん。アイドル教室で。アイドル教室ってめっちゃ楽しいんだよ。音楽的に王道なアイドルソングだから、老若男女だれでも聴きやすいしさ。
 
で、全部の曲を寿司屋の大将が作ってるってところが面白いんだよ。でさ、大将がたまに弾き語りキャスとかやってるんだけど、大将アレンジバージョンだと完全な昭和ソングなのよ。それが聴きやすさの秘訣かもね。でさ、歌詞が心に刺さるんだ。
 
ま、動画でも見てみなさいよ。

www.youtube.com

どやオモロイやろ?こんな面白い存在、広めていかなきゃ罪だよ。ブタ野郎だよ。ブタ野郎ってなんだよ?でも、それくらい周りに紹介してみようぜ。で、みんなで応援してみんなを元気にして行こうぜ!

 
というわけで、当日行けるかまだまだ不安な僕からの是非行こうぜブログでした。
 
良かったらさ、拡散しておくれ。あとさ、やっぱパッセに来てくれたら嬉しいです。
 
俺ね、アイドル教室が好きなんですよ。でさ、一杯良い夢をヲタク仲間も含めて一緒に見たいんですよ。だから、一緒に見ましょう。待ってます。
 
で、2日後に僕が行けないブログが上がったりするんだよな…

あいきょうたーぼが序盤から上位なほど後々有利になるという説明

その1・STAGE1の上位3組が最終ライブ会場の場所を指定できる

現在の上位3組の出身が大阪・大阪・岡山の関西方面のみ。ライブ会場の来場ポイントというものがあるので近い方が有利ではある。

その2・最終戦までポイントは合算で計算される
STAGE1で貯まったポイントは最終STAGEまで合算で使われる。その合計の上位が次のSTAGEに進めるので、出来るだけ後続を離し、先頭に迫れるように努力が必要である。また、もうちょっとで次に進めそうだったのに…というグループがいた場合、最下位突破との差が数%以内であったら次のステージに進めらしい。多少負けていても最後の最後で何かあるかもしれない。


まぁ、とりあえず分かりやすいところでこの2つだけ。常にポイント上位は有利な展開が待っている。出来るだけ上位にいることは重要である。

そして、次のステージに進めていくにはこのポイントの積み重ねが重要である。予選は500万PでSTAGE2に進出できるので、まずはここを越えていきたい。更に、最終STAGEに上がるためには7位まで入ること。そして、すきドルに選ばれるには5位までに入ること。上位3組にはCDリリースが待っている。

ちなみに現在の上位3組の総得点はというと…

1位 36,639,411 P
2位 32,787,537 P
3位 27,389,322 P

ちなみに、たーぼは

11位 3,498,036 P

並大抵のことでは追いつかない。ただ、

現在7位 6,465,174 P

そして

現在5位 8,083,745 P

決して追いつけない数字ではない。ただ、先にポイントを上げているということは、今以上に努力を重ねないとドンドン離されていってしまう。

5位とは500万ポイント差。1時間しっかり歌って約5万ポイントになるので、単純計算で100時間の遅れである。そうなると今の戦い方ではジリ貧だろう。今週末はオールナイトで勝負をするつもりだが、100万ポイントに到達するのは非常に難しい。強力な仲間が増えれば良いのだが…うーむ。

続・たーぼを優勝に導く5つのテクニック

あいきょーたーぼがすきドルproject3に参戦中。

f:id:kazu_clumstay:20160413101814j:image

かわいいかわいい妹たちが少しでも上に行けるように、まねきねこ行ってきました。3時間ガッツリ歌ってきました。で、分かったことを書いていきます。

その1■すきっとねっとへの登録は超重要■
まねきねこで設置されてるカラオケ機種「すきっと」。この機種で歌うことでポイントが付くのですが、普通に歌うだけでは勿体無い。物販ポイントはサイトにログインしないと付かない模様。また、持ち歌登録が超便利。タダだから速攻登録しよう。

その2■すきっとアプリも超重要■
すきっとのリモコンは他のメーカーのようにカラオケ専用リモコンが無い。店内にはすきっとアプリがインストールされたタブレットがあり、それがリモコンになっていた。すきっとアプリをインストールすれば自分専用のリモコンになってくれるぞ。また、すきっとねっとへログインした後で出来る持ち歌登録をしておくと、アプリから簡単に予約ができる。連続予約に大変便利なので、ぜひ登録しよう。

その3■アプリの操作は難しい■
店内でカラオケ機とスマホを連携させる「ペアリング」は店内のタブレットからQRコードを表示して、それを自分のスマホで読み取れば出来る。ペアリングが完了するとアプリ内で該当なしで表示されなかった「君がくれた唄」がリストアップされた。そこから「予約」を押すと予約できるが、背景動画は通常の背景だった。正解の操作は「君がくれた唄」の文字のところをタップ。そうすることで「持ち歌登録の設定を使いますか?」の確認が出る。使うを選ぶと詳細設定画面が出るので、そこから背景動画絵を選択しよう。

その4■唄が難しい■
すきドルのポイントは歌唱力が重要。だが、歌って分かったが、「君がくれた唄」は難しい。Aメロは微妙に上下するメロディをなかなか歌えない。Bメロは喰い気味に入るリズムがなかなか取れない。サビ前の「熱いーーー」はメロディをキープしつつ伸ばし続ける技量が必要だ。サビはAメロとBメロの難しい部分の複合技。聴き慣れてても歌いこなすとなるとわけが違うのだ。そこでオススメなのがメロディのガイド機能。ボーカルの主旋律が音源と共に流れるのだ。苦手な部分のメロディやリズムを覚えるのに最適だ。メロディやリズムが分からないところは一度歌わずに聴くと良いだろう。一緒に歌えばメロディを外した時やリズムが取れなくなった時に復帰の糸口になる。高得点が取れない人は是非試して欲しい。

その5■歌い込みは大事■
現在、あいきょーたーぼのポイントTOは80点が取れるようになったとのこと。それまではなかなか高得点が取れなかったらしい。ただ、続けていく中で安定して高い点数が出るようになったそうです。カラオケを歌った時に画面にはメロディのズレが分かるような画面が表示される。特に苦手な部分はガイドを参考に繰り返し練習と良いだろう。ただ歌うだけでなく、自分の悪いところを見つめて、1回ずつ上手くなれる工夫を重ねよう。

さて、こんなことを書いたが1と2は事前に準備出来るから問題無いだろう。3は現場で僕のように混乱する人がいるかもしれない。分からないことはすぐさま店員に聞こう。4と5は歌のセンスも絡んでくるが、今の自分よりも少しだけ上手くなるつもりで臨めば良い。のちにこの差が命運を分けるかもしれないので一生懸命応援しよう。

そんなこんなで、少しで上位を目指すためにみんなで協力してあいきょーたーぼを盛り上げましょう!!!!

2016年・堀梨恵横断幕

さっそく横断幕画像。

f:id:kazu_clumstay:20160411153023j:image

こんな感じでした。

テーマは「二代目リーダー」。アイドル教室のリーダーに就任したほりーに、初代リーダー・愛沢りこからバトンを受け継ぐという内容で、今後の活躍を期待するというものでした。

最初は大体の構図の提案を受けていたので簡単だなぁなんて思っていました。実際は大間違いでした。

バトンを受け継ぐということから運動会のリレーを想像していたのですが、下描きの段階で運動会のポスターみたいになってしまった。そこに何の想いも無い状態の絵が出来上がってしまったのです。

横断幕を描く時、綺麗な絵や上手な絵よりも「意味のある絵」を描いています。(これは絵が上手くない言い訳でもあるが←)

関係ないようでメンバーの配置ともそれなりに考えてたりするんですよ。縁の深い人ほど近いとか。遠いから縁が深くないとかじゃないんですけどね。

その中でただメンバーを横に描くだけじゃ…と、ただバトンを受け渡してるだけじゃ…と。

こういう時、いつも頼りになるのはパパさん。困っていると「こうしたら?」とか「こう考えたら?」と色んなアイデアを貰います。アイドル教室に関する想いは相当なもの。僕とは違う視点から出るアイデアは、非常に共感でき、その意味は深い。今回は自分が悩んでいた部分をすべて吹き飛ばしてくれました。

そこで、こんな想いで横断幕を作りました。

まずは、ただのリレーの絵を「アイドル教室そのもの」として考えてみた。コースはアイドル教室の軌跡、道のり。その道のりを虹色(正確にはメンバーカラーだから6色)で表現。走り終えたりこぴがほりーにその想いを渡す。受け取ったほりーはその先に全力で突進していく。表情は強く、でも期待に溢れる笑顔で。それを見守る突進Tシャツを着たアイ教・たーぼ・Jrのメンバー。リーダーとしてのほりーをちゃんとみんなが笑顔で見守ってるよ、ちゃんと支えてくれているよと言う意味。また、右下の観客はスタッフ陣。梅村P・小林さん・木下くん・田村くん・井上さん・あさきちと五一で一番偉い人・女将さんを描きました。本当はアイ教の先生方(ナミ先生とか)や五一のスタッフ(馬場さんとか)も描きたかったけど、資料不足で描けず。直接、アイドル教室の公演に関わる人を中心に描きました。顔を出さない沢山の人にも支えられているよという意味。あと、突進会代表でポテトヘッド夫妻+テッド。直接ファンが描けないからさ。ファンからも愛されているよの意味で。文字の色はほりーのイメージカラーである緑とオレンジ。衣装はほりーがリーダーとして新しい物語を作ることから「今始まるストーリー」を選びました。

以上。

簡単に言うと「りこぴから受け取ったリーダーとして責任ある立場も、みんなの支えの中を笑顔で突き進んで欲しい」ということです。あ、Twitterで140文字じゃ描けないと言ってたけど書けたわ←

そんな感じで完成した横断幕。沢山の協力を得て、完成に漕ぎ着けました。一緒に横断幕を作ってくれた突進会のみなさん、ありがとうございました。そして多くの方からのお褒めの言葉に感謝しています。そして、なによりも公演後の個別握手会で言ってくれた言葉が…

「今回は私の負けだわ。」

今回はほりーを嬉し泣きさせるという目標があったので、ほりーに絶対に泣かせると伝えてありました。みんなの気持ちが伝わってくれたなら本当に嬉しい限りです。そして、ファンからの想いがほりーの力になって、今年一年の活躍になることを願っています。

■おまけ■

参考資料たち

f:id:kazu_clumstay:20160411154447j:image

f:id:kazu_clumstay:20160411154502j:image

f:id:kazu_clumstay:20160411154519j:image

f:id:kazu_clumstay:20160411154530j:image