かずにぃの「主にアイドル教室について」

名古屋・新栄で活動するアイドル教室のことを中心にどうでも良いことを書いてます

今更だけど、ほりー誕生日おめでとう!!

溜まってたブログ、その1。

ほりー生誕について書こうかね。

それにしても今回は悩んだ生誕だったな←

生誕前のお食事会でほりーから「横断幕楽しみにしてるね」って言われて「どんなのが良いの?」って聞いたら…

「今一番好きなのはミニーちゃんで、次がスパイダーマン、あとビッグバードキイロイトリが好き!みんなにアイドル教室の服を着てお祝いしてもらいたい!!ボカロは最近そうでもない。」

って言うからさ。めっちゃ初音ミク描くつもりだった←

で、ファン仲間からも「何描くの?ミクでしょ!」みたいな感じだし、うわーーーーってなってた。

で、下絵を何度か描いたけど…

photo:01

JOJO風で妙にリアル。ミニーちゃんがゴツイ。ビッグバードが上手く描けた←

これは無いよな…と思いつつもアイデアが浮かばないのでとりあえず進める。

そんな中、金曜日の夜に千葉から動く大仏が颯爽と現れるから楽しかったけど、みんな朝まで騒ぐんだろうとおもったらそうでもない。唯一の救いは土曜日が休みだったことかな?

で、4/20。大垣アクアウォークでは写真買いました。ひかりんとゆっきーが出ませんでした。残念。まぁ、さっちゃんもさゆみんも出たから良しとするしかないな。

大垣はアイドル教室にとっては特別な場所(と勝手に思っている)だから、そこに行けて良かった。当時のDVDとか見ると…これ以上はやめておこう。りこぴにまた嫌われる←

で、そこでほりーに下絵を見せる。非常にショックを受けたようだ。

「それでいいよ…。」

と残念そうなので、これは却下だな。玉子0さんも唸ってたしな。

その後、ボーノ・イタリアでピザ無双。この店は上手いしお腹いっぱいになるな。

で、そこから下絵のやり直し。やっぱり最初のイメージの初音ミクを描くことに。で、玉子0さんのアイデアである「千本桜」をテーマに描いてみることに。

あ、俺、千本桜の動画みたことねーや←

ってことでiPhoneでニコ動のアプリを落として見てみると…

photo:02

photo:03

あまりの素晴らしさに感動!!こんなに完成度が高いとは思ってなかったので本当に感動した。このワンシーンを基本に作成することに。

photo:04

下絵、B5ノートに1時間。それをでっかい紙に描き映すのに2時間。あとは色塗り10時間。ま、途中にお腹が痛くなって風呂に1時間とか入ってたけどね。完成品がこちら。

photo:05

正直、こんなにコンパスが欲しいと思った日は無かった← 真ん中の円が上手く書けず、でも時間が無かったから中途半端に。結構悔やまれる。

だが、これ以上に悔やまれることがあったが、それはのちほど。

で、要望であるほりーが大好きなキャラはまとめてシルエットで描いた。千本桜の動画にシルエットのキャラが流れるのを見て、これなら世界を崩さずに描けるかと。

ちなみに、下絵はある程度描いて、大体の形がきまったらとりあえず描いてみて、空いてるスペースには何か付け足す感じ。完成後からブラッシュアップしていくんです。動画で舞い散る桜を描きたかったから、最後に花びらっぽく描いて完成したのでした。

で、ギリギリまで描いて五一へ。

ライブはめっちゃ面白かった!!本当に良かった!!

まずはケーキ登場。ハッピーバースデーを歌って横断幕発表!

最初にダメ出しが出たダミー横断幕(B5ノート着色済み)を出す。ほりーの「あぁ…、これになったのか…」の寂しそうな顔から本番投入。一気に笑顔になる瞬間が本当に嬉しかった。

この一瞬の笑顔がみたいから頑張っております。

あと、あさきちが外枠のデザインを褒めてくれて嬉しかった。結構こだわって描いたんだよね。

で、発表後に仲間から…

「あれはわざと?『生』がないよ」

と。一気に血の気が引く。これはこうきちくんのバースデー色紙でも起こしてしまったミス、「お誕日おめでとう!」になっているではないか…。

photo:06

そうとう落ち込んだ↓↓↓

ライブ中は申し訳なさ過ぎて本当に辛かったけど、握手会でほりーがそれでも嬉しいって言ってくれたから救われました。

次からは「HAPPY BIRTHDAY」って描こう。

で、コーナーは「NGが出て無くなりました」の時の顔が可愛すぎて笑ってしまった。泣くのを我慢するほりーが本当に可愛らしかった。DVDで何度も観てるけど、毎回笑顔になってしまう。それだけ楽しみにしてたんだね。喜びから急転直下の展開に、とりあえずライブは進みます。

そして最後に、実はドッキリだったとネタ晴らしをしてコーナーに突入。

アニー・マニーの存在もキャラが固まってきて面白かった。特ににぃにゃんのキャラが好き。

「なんだと思う〜?」

のくだりが好き。

「ちがーーーーう!!」

って言った時のほりーの困りようったらないね。

著名人からのメッセージも最高だった。ジャッキー・チェンの吹き替えの内容の馬鹿さ加減が自分の笑いのツボにヒット。しゃべり方も内容もセンスが抜群だった。にぃにゃんの笑いのセンスは本当に素晴らしい。褒めすぎか?

そして、驚きのあいみメッセージ。卒業生が出ていいのか?と思ったけど、この思い切った判断に感動した。そして、絶対ににぃにゃんだと思わせたあいみの登場。これはもっと驚いた。ほりーにとって何よりも嬉しいことを優先させる構成をしたさゆみんとありすに、大事な超人オリンピックの途中に子犬を助けるテリーマンのテキサスブロンコ魂を見ました。

photo:07

分かりづらいか?じゃ、ジョセフの為にワムウから奪ったピアスを守るために最後の波紋で割れないシャボンを作ったシーザー・ツェペリのツェペリの血統を感じました。

photo:08

余計に分かりづらいか。パウッパウッ!!

出演したあいみにも感動。これは、絶対に勝てないと分かりつ(ry

photo:09

まぁ、想像を上回る展開にあり過ぎて感動した。

そして、ダンスタイムはこーちゃんがいたからより盛り上がる!っていうか、せっかく来ているこーちゃんを最高に楽しかったと言える様にしないとね♪

こーちゃんが来た時はいつもよりロマンスの角度を意識してます←

そして、ほりーの「This is 運命」は高まった!!俺、メロン記念日が大好きですから!!サイボーグしばたのDVD持ってますから!!!でも、OZONに大谷雅恵が来た時に聴けなかったから悔やんでたんだよね。ほりー、ありがとう!逆にプレゼント貰った気分だな。

で、お誕生日会。食事、何出たっけ?お腹いっぱい食べたのは確か。ほりーの女装(!)に誰かが

「かずねぇみたい」

と言ったので、何か高まらんかった。

それよりも生誕ライブ。

選曲が殺人的でしたな。ゲストの選曲も殺人的でしたな。誰の差し金ですかな?でも、シャボン玉が無かったのは優しさですね。でも、楽しかったよ。本当に楽しかった。

「まーーーーわーーーるーーーぞーーー!!! …」

ほんと、楽しかったwww

あと、ライブ中のほりーのMCが良かった。まぁ、知ってる人たちばかりの中でとは言え、堂々と進行するほりーの成長に嬉しさを覚えました。これからもアイドルとして、そしてヲタをして、立派に成長していって下さい。

photo:10

それにしても、本当に良い一日だったね。改めてお誕生日おめでとう!!素敵な一年になりますように!!