かずにぃの「主にアイドル教室について」

名古屋・新栄で活動するアイドル教室のことを中心にどうでも良いことを書いてます

2014/4/26 アイドル教室・山田新奈卒業「伝説の女神・山田輝け!」公演

山田新奈、卒業。

{F2FF8659-8C7F-469A-9918-EA7251980A26:01}
アイドル教室にとって、とても貴重な存在が卒業してしまった。

特別に可愛いというわけではなく(推しの人、ごめんなさい)、特別に歌が上手いわけではなく(推しの人、ごめんなさい)、特に興味も無く←←←

でも、なんとなく憎めない、なぜか愛されていた、そんな存在。
{11537D7B-B6C7-4D9A-A3FA-54A0EA3F9ABC:01}

そして、笑いに関しては特別な才能があった存在。狙って笑いが取れる存在はアイドル教室では唯一といっていいほど。
(あさきちは天然。ひかりんはブラックジョーク。ゆっきーは自分で笑ってる。さゆみんはツッコミ。ありすはなぜかセクシー。ほりーは自虐。ぴよは不思議ちゃん。個人的な意見です)

そんな、山田の卒業式。

涙もそこそこに、沢山の笑いがあり、感動があり、本当に良かったです。通常公演の最後、僕は笑ってたかな。これは構成のマジックだな。さゆみん、ほりーのセンスが光ってました。

曲もにぃにゃんらしい曲で構成されて、全曲では無かったけど見たいやつはほとんど見れた。

あと、ファンみんなで歌うところが2曲。負けるなドリーマーと旅立ちの日に。とても感動したけど、どちらもすごく秋川雅史の物真似で歌ってました。変に雰囲気壊してごめんなさい。

それにしても、面白いシーンがいっぱいあって良かったですね。
・開演前からつよぽん号泣
・神川「今日のにぃにゃん生誕はー」
・ありすの自己紹介でまたつよぽん号泣
・小さなことなど気にしないで「なんでやめちゃうの?なんでやめちゃうの?」
・梅村P「卒業式、スタート♪」
・山田「ウホ、ビートたけしです」
・「これ、おしぼり!」→投げる→まがり避ける→後ろの奥様に直撃
・たこ「一番良い曲!」
・神川「ひまわり畑さん」
・たこ「笑いや…笑いや…主に笑いを」
・アンコール長い
・戦慄の「早雲」公式デビュー
・デビュー当時の方がかわいい←
・山田「日本はデカイから」
・山田「でも、本名は佐々木だから」
・堀「みんなはけて下さい」→山田もはける→水城「きみは違う」

動画も最高だった。本当にさゆみん大好き。あ、本当にさゆみんの動画は面白くて大好き。

飾り付けも凄かった。キキララ&ユニコーンの完成度が高くて、ぴよの飾り付け職人レベルがかなり上がってると思う。横断幕職人として負けないように頑張らなければ!!

そんな笑顔の耐えない公演でしたが、さゆみんがお花を渡すところは、本当に感動的でした。涙が止まりませんでした。でも、最後の曲「カモンベイビー」で盛り上がって終わりました。夢にまっすぐ突き進む歌が最後ということで、今回の夢を叶える為に旅立つにぃにゃんにピッタリの選曲だったと思いました。

そして、山田推しの方の頑張りが良かった。
{0ED25326-D148-4D08-800B-8A14C37B34D7:01}
サイリウムの工夫。その後に渡す色紙。いろんな方が頑張ってましたね。素敵な公演になったのも、山田を愛するみんながいたからこそ。本当にお疲れ様でした。

と、そんな公演でしたね。

握手会では僕もちょこっとだけ用意したものが。
{FA97ACFD-E074-4E03-83B2-EBF5F76ACBB8:01}
横断幕が無かったからさ。なんか記念になるものを渡したくて。手紙を書こうと思ったけど、まぁ、僕らしくやろうと。権利行使のチェキで出した時、メンバーみんなが驚いてくれて嬉しかった。にぃなとありすはちょっと気合い入れた。さゆみんとあさきちの初恋メンバーも気合い入れたが、あさきちは難しくて消しゴムかけ過ぎで紙がボロボロになってきたから少し満足度が…。5月はしっかり頑張ります。さゆみんはね、いくら描いても上手く描けない。
あの美しさを紙に描ける技術を下さい神様リアルに下さいって本当に←

で、スタンディングライブ。
{75B30E88-6CFC-4FBC-9B37-9E06FC2B1715:01}

結構騒げて面白かったっす。いつもだけど、スタンディングライブは騒ぎすぎて何があったか覚えてない。

そして、山田新奈卒業式会。
{C8D60E65-314F-4B88-89BE-2A0C09C0F725:01}

通常は普通に食事をしてソロライブの流れですが、山田らしく過去の出し物メインの宴会スタイル。これぞアイドル教室だ!!っていう卒業式会でしたね。

ここでの出し物は3つ。

1つめはお食事会でも最も行われた出し物「千と千尋の神隠しオーディション」。
{D8D18743-30FC-47ED-A42D-4F1EFCBFAB1F:01}

今回は時間の都合で名シーン「ハクが千におにぎりを渡すところ」を変更し、「千が働きたいのを断る湯婆婆」となりました。歴代のオーディション挑戦者が挑戦しました。

エントリーNo.1 山田「リアル湯婆婆を追求する王道の演技」
エントリーNo.2 ぐんちゃん「本当は出たくなかったがやるときはやる実力派の演技」
エントリーNo.3 ほりー「釜爺がやりたかったアイドル教室5期生のいぶし銀の演技」
エントリーNo.4 かずにぃ「さゆみんに褒められたい低クオリティが見せる肉迫の演技」
エントリーNo.5 まがり「動きの気持ち悪さはアイ教ヲタNo.1の迫真の演技」
エントリーNo.6 あさきち「面白いことが出来ないアイドル教室センターの渾身の演技」
エントリーNo.7 なおちゃん「存在だけで笑いが取れる真面目系天然素材の戦慄の演技」
エントリーNo.8 ぼっちゃん「アイ教ヲタ界のトップエンターテイナーの究極の演技」

そして、優勝は…

私、かずにぃが優勝でした!!さゆみんとの舞台での競演に高まり、セリフが何言ってるか分からなくなったのが功を奏した模様。普段からこんな滑舌ですよ←

優勝したことでもう一度演技とか辛かった…。またさゆみんと競演出来たのは嬉しかったが、さすがに気合が抜けた後は難しい。モチベーションって大事ね。

優勝商品は今後色々なオファーが来るということから、また日頃からそういったたぐいの練習も必要かと思うとそれはそれは俺何やってんだろうって思う…。

さゆみんが喜んでくれるなら俺、何でもするから!!

で、2つめの出し物は「オネップLIVE」。

アイドル教室からはほり・さゆ・にぃなの3人に、前回のオネップメンバーオーディションで合格したかずにぃ・マイク・パパ・ぐんちゃんが参加。

「あ、なおちゃんは違うから…」

て帰っていくなおちゃんが寂しそうだった。

で、前回のバックダンサーりこが卒業したので急遽スカウトでリアルオネップ「さとる」参加。

本物は反則でしょ?

で、早速練習。今回はバックダンサーもクビを恐れて真剣そのもの。というか、さとる参加で自分の地位を危ぶんだ結果でしょう。しっかりと練習をしていざ本番。

いきなり間違えてピンチでした。でも、何とか笑いも取れて(←)公演も無事成功。にぃなが抜けて今後の活動が無期限停止ですが、どうなることか?!

オネップは本当の自分が出せそうで癖になってます←

そして、最後は小林幸子の「元気でいてね」ミュージカル。

あの感動の歌詞を笑いに変えてしまうにぃなとほりーには本当にバチ当たりですね。でも、面白かった。にぃなの最後だからカツラ解禁だったみたい。話の分かる梅村Pが最高にカッコいい。

そしてそして、アイドル教室から生まれたキャラクターの中で、人気ナンバー1(かずにぃ調べ)の「アニーマニー」が登場!!

会場中のヲタをマニーがピコピコハンマーで滅多打ちにする風景はいつ見ても最高ですね。そして、舞台上でアニーを抱えたマニーが大回転ののちコケる無茶苦茶ぶり。もう、本当に面白かった。でも、これで見納めって思うと本当に寂しかったな。

さぁ、伝説の女神もこれで最後。卒業ソロライブです。
{6949B2B6-687C-43D0-979F-54BCA4FBAF08:01}

想い出の曲がいっぱい流れた。にぃなが好きだった歌。本当に本当に、これで最後だと思うと全身全霊で騒いだ。初恋ではおっさんのペア3組が振りコピして、気持ち悪かったですね。バラードではにぃにゃんの歌をバックに涙を流しながらの耐久ロマンスが出来るのは最後だと思うと、今シーズン最大の4.5倍速回転ロマンスをしました。後ろで見てた人たち、騒がしくてごめんなさい。

でも、本当に騒いで暴れて笑ったライブでした。にぃならしい笑いと感動に包まれたライブでした。

僕も涙を忘れて楽しんでいました。

でも、最後の最後、ステージ奥に戻るとき、ふいに切なさが募りました。


『もう会えない。寂しいよ。』


ライブ中でも言ってたけど、山田新奈はこれで最後。また、どこかで会えても、それはアイドル教室山田新奈ではなく、ファッションが大好きなモデルを目指す佐々木新奈さん。暖かいお茶は運んでくれないし、一緒に笑ったり泣いたりが出来ない。ずっとずっと一緒にいられると思ってたから、それが本当に辛くて寂しくて、涙が頬を伝いました。でも、夢に向かっての卒業だと思うと、自分の道を見つけて、そして今の大切な道を捨ててでもその夢を叶えたいということを思うと、嬉しくて嬉しくて笑顔になっていました。

不思議な感情。寂しいのに笑顔になる。山田新奈だからこそ、こんな感情になったのかもしれない。本当に不思議な存在でした。

自分にとっては3期生は娘みたいな存在。(ありすは自分の中では3期生だけど3.5期生な思い。ちょっと遅れて入ったから少し違う感情。)

だから、嫁に出す気分。娘もいないし、嫁にも出したことも嫁も貰ったこともないけど、きっとこんな感情なんだろうな、きっと。

こんな感情になるのも3年7ヶ月の間に様々な想い出があったから。いろんな悩みも聞いたし、嬉しそうな笑顔も見た。その一つ一つが自分にとっても宝物になってたんだなと思いました。

沢山の想い出をありがとう。本人は信じてくれないだろうけど、僕は山田新奈が大好きでした。僕は山田新奈を忘れません。僕はアイドル教室山田新奈という女の子がいたことを、これからも伝えていきたいと思います。

本当にありがとう!!
{525F32AC-0A9A-4936-BF36-9B3FDFBBD4B3:01}


佐々木!輝け!!

■おまけ■
そんなにぃにゃんと撮った最後のチェキは、リアルキキ(36歳)でした。
{53825576-C56A-48D3-B3B9-F34CDE4630EC:01}